アウディS5は最新のV6ハイブリッドエンジンを搭載し、効率的なシャシーを持つ高性能モデル。ただし、内装の質感には改善が必要との評価。
テスト車両はアウディS5サルーン・ローンチエディションで、先に試乗した電動SUVアウディQ6 Eトロンとは対照的に、トラディショナルな内燃エンジンを搭載したモデルである。
A5はA4の後継モデルとして位置付けられ、従来のクーペとコンバーティブルはディスコンティニューされ、ハッチバックスタイルのデザインが採用されている。
新型A5は、先代A4から多くの技術を継承しつつ、プラットフォームも進化している。
特に、V6ガソリンエンジンは低速トルクの向上が図られ、48Vハイブリッドシステムが搭載されている。
このシステムは、エンジンとは独立したモーターを介して駆動力を発揮できるため、エアコンもエンジンからではなく48Vシステムから動力を得ることができる。
トランスミッションは、これまでの8速ATから7速DCTに変更され、低速トルクの増加と高回転での効率向上が図られている。
シャシーには可変レシオのプログレッシブステアリングが標準装備されており、ステアリングフィールやハンドリングバランスの向上が重視されている。
ブレーキシステムもバイワイヤ式に変更され、摩擦と回生の移行がスムーズに行えるようになっている。
全体として、アウディS5は高性能と効率性を兼ね備えた完成度の高いモデルに仕上がっているが、内装の質感には改善の余地があるとされている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2477535eacf83c14b17d2ef1e4524f068c19a4a0
アウディS5のV6ハイブリッドエンジンとシャシーの性能評価に関するコメントでは、価格設定や車両のサイズ、信頼性に関する懸念が多く表明されていました。
特に1300万円という価格に対して驚きや疑問を持つ意見が多く、素直なV6エンジンを求める声もありました。
電動化に関する意見では、アウディの電装品に対する信頼性の低さを指摘し、マイルドハイブリッドシステムに対する不安を抱くコメントが見られました。
また、現行S4との価格比較において、1300万円は高すぎると感じる意見もあり、特にサイズが1860mmであることに対する不満が強調されていました。
駐車場のサイズに影響を与えるため、10ミリの違いでも重要だと感じる人が多かったようです。
さらに、トランク容量の小ささやデザインに対する不満も寄せられ、全体的に改善を求める声が多かったことが印象的でした。
全体として、アウディの新しいモデルに対する期待と懸念が入り混じったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
今どきマイルドハイブリッドで1300万円www
普通に素直なV6で出せばいいのに電動化って言い出しっぺだから無理やりモジュール載せてるのかな
ディーゼル排ガス不正の直後と同様にやたらとフォルクスワーゲングループの提灯記事が増えだしたな
改善して欲しいポイントが1番の問題点ですね。
トランク容量も小さすぎる。
全幅1860mm…たかが10ミリ、されど10ミリ、、泣