三菱の新型「トライトン」と「アウトランダーPHEV」は、雪道での走行性能を強化した4WD技術を搭載しており、特に厳しい冬の条件下での実力が注目されています。
トライトンは1トンのピックアップトラックで、SUV並みの快適性と堅牢性を兼ね備えたモデルで、日本市場への投入は12年ぶりとなります。
新開発の2.4リッターディーゼルエンジンと6速ATを組み合わせ、独自の「スーパーセレクト4WD-II(SS4-II)」システムを採用しています。
このシステムは、フルタイム4WDとパートタイム4WDの利点を融合させ、特に乾燥路での操縦性を向上させています。
トライトンは、ダイヤル式セレクターで「2H」、「4H」、「4HLc」、「4LLc」のモードを簡単に選択できるのも特徴です。
もう一つのモデル、アウトランダーPHEVは、三菱の電動化技術と四輪制御技術を駆使したフラッグシップSUVで、2024年10月に大幅改良が施されました。
内外装デザインの向上や、ヤマハと共同開発したオーディオシステムの搭載が行われ、性能も向上しています。
特に駆動用バッテリーの刷新により、EVとしての航続距離と加速性能が改善されました。
さらに「スーパーオール・ホイール・コントロール(S-AWC)」を採用し、四輪のタイヤ能力を最大限に引き出すことで、様々な路面状況でも安定した走行が可能です。
S-AWCは、前後駆動力配分と左右トルクベクタリング、四輪ブレーキ制御を統合しており、ドライバーの意図に応じた操縦性を実現しています。
これに加え、アウトランダーPHEVには7つの走行モードが設定されており、路面に最適な制御を行うことができます。
これらの技術によって、雪道や悪路でも安心して走行できる車両としての魅力が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3619bbadba87bd254b8bee9ee912c05acd9fb638
コメントの中には、三菱の新型4WD車両の雪道性能についての様々な意見が寄せられていました。
特に、北海道に住んでいた方が冬の道路状況の厳しさを指摘し、クローズドコースよりも実際の雪道の方が走行が難しいと感じていたことが印象的でした。
また、積雪が数センチでも雪道を怖がる人々に対して、実際には30cmの積雪でも問題なく走行できるという体験談もあり、三菱車の走行性能を評価する意見が多かったです。
さらに、過去にパジェロを所有していた方は、特別な装備を持つ車が必要ない場面もあるとしつつも、購入したことに悔いはないと述べていました。
雪道や悪路での性能を示すことの意味について疑問を持つ声もあり、実際にそうした環境で走行する人が少ないことが指摘されました。
全体的に、三菱の新型4WD車両に対する期待や、実際の使用シーンに基づいた意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
冬の北海道の道路状態は、クローズドコースなんかより劣悪な路面状態になる。
積雪30cmでもスタッフしなかったですね、走るのが楽しい三菱車。
「こんな道、日本じゃ味わえない」という感覚があった。
雪道や悪路の走破性でパフォーマンスを示しても、大半の人がそんなところ走ることは滅多にない。
一般道みたいな轍も凍結もない走り易そうな雪道。