日産が普通免許対応のトラック「アトラス」にダブルキャブを追加、3月中旬発売。運送業界のドライバー不足解消に向けた新モデル。
このモデルは、運送業界の深刻なドライバー不足を解消するために開発されたもので、2024年11月に初めて登場しました。
ダブルキャブの追加により、最大6名まで乗車できる仕様が可能となり、業務用としての利便性が向上します。
また、全車に運転支援技術が標準装備されており、安全性も考慮されています。
走行性能の向上とクラスNo.1の燃費を実現しており、経済的な運用が期待されます。
荷台の高さは顧客の用途に応じて選べるように、フラットローダブルタイヤ、フルフラットローダブルタイヤ、フルフラットローシングルタイヤの3種類から選択可能です。
ボディカラーも全2色から選べるため、顧客のニーズに応じたカスタマイズが可能です。
この「アトラス 普通免許モデル」は、いすゞ自動車の「エルフミオ」を基に、日産自動車がいすゞから生産供給を受けているモデルで、運送業界における新たな選択肢となることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c03367677c8f43ac1e5825aa3fda0792364de8d4
日産が「アトラス」にダブルキャブを追加したニュースに対し、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、新しいトラックの運転のしやすさや、特に普通免許で運転できる点が好評でした。
この点は、普通免許を持つ多くの人々にとって大きな魅力であり、運転のハードルが下がることで、利用者が増えることが期待されていました。
また、消防団用の消防ポンプ車としての需要についても触れられ、ダブルキャブの導入が消防団の団員不足の解消に寄与する可能性が示唆されていました。
さらに、準中型免許の創設によって普通免許だけでは運転できなくなったことが、団員不足に拍車をかけているという意見もありました。
一方で、「これをトラックと言えるのか?」という疑問もあり、デザインや機能に対する評価は分かれていたようです。
全体として、日産の新しいトラックに対する期待や懸念が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
これをベースにした消防団用の消防ポンプ車としての需要も想定しているのだろうか。
準中型免許の創設で普通だけでは運転できなくなったのも殆どとなり、それも団員不足に拍車をかけているとかいないとか。
これをトラックと言えるのかあ?
運転のしやすさが評価されている。
ダブルキャブの導入が期待されている。