2025年のアカデミー賞では、移民やトランスジェンダーをテーマにした作品が多くノミネートされ、トランプ大統領の政策に対抗する姿勢が強調されている。多様性を重視するアカデミー賞の精神が際立つ内容だ。
トランプ政権は、黒人やラテン系の人々を対象にしたプログラムを廃止し、トランスジェンダーの人々に対する危険な発言を行うなど、分断を助長する施策を進めてきた。
一方、アカデミー賞のノミネーションは、国際的な視点を持つ作品が多く選ばれることで、多様性を重視する姿勢を示している。
特に、『エミリア・ペレス』は非英語作品として最多のノミネートを獲得し、ブラジル映画『I’m Still Here』はトランスジェンダーの人間性を描くことで、トランプ政権の政策に対抗している。
また、移民の苦闘を描いた『ブルータリスト』や、ファシズムの影響を描いた『ウィキッド』も高く評価され、現代の政治的状況に対する警鐘を鳴らしている。
さらに、黒人の歴史的な苦悩を描いた『ニッケル・ボーイズ』がノミネートされたことも注目されており、アカデミー賞が多様性を尊重する姿勢を貫いていることが明らかになっている。
これらの作品は、ただのエンターテインメントではなく、社会的なメッセージを発信する重要な役割を果たしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0598d8f4a5d6a838a6afabcd3e3dadfaa701f9a8
コメントでは、2025年アカデミー賞に対する多様性の尊重が重要視されている一方で、映画産業が直面している興行収入の低下や視聴者数の減少についての懸念が表明されていました。
多くの意見が、アカデミー賞が多様性を重視するあまり、視聴者の期待に応えられない作品が増えていることに焦点を当てていました。
特に、過去にはSランク俳優が多かったが、現在はその数が減少しているという指摘があり、ハリウッドの現状を批判する声もありました。
また、性別や人種に関する議論も活発であり、「性別は2つしかない」との意見があり、トランスジェンダーに対する偏見や誤解が存在することが示されていました。
さらに、アカデミー賞の基準が多様性に偏りすぎているとの指摘もあり、実力よりも枠に基づいて評価されることに対する不満が見受けられました。
全体として、映画の多様性が求められる一方で、その実施が逆効果をもたらす可能性があるとの懸念が多くのコメントに共通していました。
ネットコメントを一部抜粋
映画産業も本来的には興行収入で成績を比較される商品にすぎない。
アカデミー賞は視聴者数がずっと下がっている。
無論、ポリコレにしろ多様性にしろ、推進する側がはき違えてるケースもある。
行き過ぎたDEIが是正される局面になったということでしょう。
アカデミー賞の資格を得るには、実力でなく枠が基準になっている。