レッドブルのペレスが成績不振でシーズン中の解雇の可能性が浮上。ホーナー代表は結果重視のビジネスであると強調。
メキシコシティGP後、チームの代表クリスチャン・ホーナーは、ペレスがシーズン最終戦までチームに留まる保証を与えなかった。
ペレスはホームグランプリでノーポイントに終わり、最近4戦でわずか7ポイントしか獲得できず、レッドブルはコンストラクターズ選手権でマクラーレンやフェラーリに抜かれ、ランキング3位に落ち込んでいる。
ペレスは2026年末まで契約を結んでいるが、成績不振が続く中で契約打ち切りの噂が絶えない。
ホーナーは、F1が結果重視のビジネスであることを強調し、ペレスのパフォーマンスについて常に精査を行っていると述べた。
次戦のブラジルGPでもペレスをサポートする意向を示しつつも、難しい決断を下さなければならない時が来る可能性を否定しなかった。
コンストラクターズ選手権での順位回復を目指すレッドブルにとって、ペレスのパフォーマンスは今後のレースに大きな影響を与えることになるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d7c1cf5177c10284df93e1d98ea978b730df07e
コメントの中では、ペレスの成績不振がレッドブル・レーシングに深刻な影響を及ぼしていることが強調されていました。
特に、コンストラクターズランキングで3位に留まることが、賞金やスポンサー料に大きな影響を与える可能性があると指摘されていました。
多くのコメントが、ペレスの契約延長が早すぎたのではないかという懸念を示し、チームのイメージや結果が悪化していることに対する不安が表明されていました。
また、チーム代表であるホーナーに対する責任追及の声も多く、ペレスのパフォーマンスを適切にフォローできなかったことが問題視されていました。
さらに、ペレスのパフォーマンスがフェルスタッペンに比べて劣っていることが、チーム全体の状況を悪化させているとの意見もありました。
来シーズンに向けたドライバー交代の必要性や、他のドライバーの起用についても議論され、特に角田選手の名前が挙がる場面も見受けられました。
全体として、ペレスの解雇が現実味を帯びているとの見解が多く、来シーズンに向けたチームの戦略が注目されていました。
ネットコメントを一部抜粋
コンスト1位と3位では賞金も数十億変わるし、スポンサー料も値切られる可能性ありますね。
まあ来年の開発制限がランクダウンの分緩和されるのでしっかり開発するには良いかもしれませんね。
ポイントが取れずランキングを落としたのがドライバーの責任なら、そのドライバーの起用を決めたチーム代表の責任は無いのかね?
フェルスタッペンに勝てなくてもせめてアシストはできる位置で走れるドライバーじゃないと現状1車で走ってるのと変わらんもんなぁ。
メキシコが終わり、大型スポンサーも離れ、もう留めて置く理由がなくなってしまった…