F1メキシコシティGPでコラピントがローソンとの接触により10秒ペナルティを受け、納得できないと主張。両者の見解は異なり、ガイドライン見直しが求められている。
レース終盤、コラピントはターン1でローソンをオーバーテイクしようとしたが、続くターン2で接触が発生。
この結果、スチュワードはコラピントに10秒のタイム加算ペナルティを科した。
コラピントはこの裁定に対し納得がいかない様子で、自らの見解を述べた。
彼は、接触の原因はローソンのブレーキングミスであり、自身がペナルティを受ける理由は納得できないと強調。
コラピントは、スチュワードは出来事の結末に基づいて判断するべきではないと主張した。
一方、ローソンはこの接触を「レーシングインシデント」と見なしており、双方に責任はないと説明している。
コラピントは最終的に12位でフィニッシュしたが、アルピーヌのエステバン・オコンのペナルティによりポジションを維持。
ローソンはウイング交換後に16位でゴールした。
最近のレースでは、オーバーテイクやディフェンスに関するガイドラインの見直しが求められており、ドライバーたちはFIAと協議を進めている。
コラピントは、ドライバーたちがペナルティを避けるための理解を深める必要があると述べ、イン側のドライバーに有利な状況が生まれることへの懸念を表明した。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1d4e7740279f6d766001ed00c44d8c063fd5a286
F1の最近のレースにおいて、ドライバーたちが直面している厳しいルールに対しての意見が多く寄せられていました。
特に、ローソン選手が関与した接触事件に関しては、彼の運転スタイルやその結果に対するペナルティの判断について疑問を感じているコメントが多かったです。
多くのコメントでは、ローソン選手が当たってしまったのは彼自身のミスであると指摘され、またその運転スタイルが危険であるとの意見もありました。
コラピント選手がペナルティを受けたことに対しても、一貫性がないと感じる声があり、特にローソン選手がペナルティを受けなかったことに対して不満が表明されていました。
ドライバーたちの中には、ローソン選手の行動が他のドライバーに影響を与えていると懸念する意見もあり、彼がトラブルメーカーとしての印象を持たれることを心配する声もありました。
また、過去のレースでのペナルティの判断基準が曖昧であるとの意見もあり、審判の一貫性が求められていました。
全体として、ドライバーたちが抱えるストレスやルールへの不満が浮き彫りになっているようです。