ホンダが50cc以下のバイク生産を来年5月に終了、排ガス規制に対応困難
この決定は、来年11月から適用される新しい排ガス規制基準に対応することが困難であると判断したためです。
ホンダは、受注状況によっては生産終了を10月まで延長する可能性も示唆しています。
生産終了に伴い、50ccクラスの「スーパーカブ50」の最後のモデルである「ファイナルエディション」が、2023年12月12日に発売されることが決まっています。
一方、110ccクラスの「スーパーカブ110」の生産は継続されるため、ホンダはより大きな排気量のモデルにシフトしていくことが予想されます。
この動きは、環境への配慮とともに、規制への適応を図るための戦略とも言えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ef9b99e7e5f707d77ebf94c4735e1e40e65fce7f
ホンダが50cc以下のバイクの生産を終了したニュースに対するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
多くのコメントでは、原付きバイクの人気が低下していることが指摘され、今後誰がそのようなバイクを購入するのか疑問を持つ人もいました。
中には、新しい規格の原付きはパワーや価格が向上する可能性があると期待する意見もありましたが、長期的にはバイクの免許を取得した方が経済的だとの見解が多く見受けられました。
ファイナルエディションの50ccモデルを持っている人々は、その価値が将来的に上がることを期待し、未登録のまま保管しておくことを考える人もいました。
ホンダの原点である軽トラや原付が無くなっていくことに対する懸念もあり、次に何が失われるのかを危惧する声もありました。
さらに、ホンダの生産終了が何らかの政治的な影響を受けているのではないかという疑念を持つコメントもあり、全体としてはホンダの未来に対する関心が高まっていることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
原付きは人気無いのに誰が買う?
ファイナルエディションの50は持っていればいずれ価値が上がるのだろう…
カブのエンジンをe-powerのような車のオルタネーター発電でEV充電できないのかなぁ。
軽トラにsシリーズ、原付と、ホンダの原点が無くなっていきますね。
ファイナルとスーパーカブ50・HELLO KITTY買っちゃおうかな〜