中国の自動車メーカーは、価格競争から脱却するためにロボット開発を進めており、テスラの影響を受けた新興企業への投資が増加中です。
要約すると中国の自動車メーカーは、価格競争の厳しい状況から脱出するための新たな成長戦略として、人型ロボットの開発に注力しています。
奇瑞汽車(Chery Automobile)や小鵬汽車(Xpeng Motors)などの企業は、米テスラが2021年に発表した人型ロボット「オプティマス」に触発され、ロボットの研究開発を進めています。
特に、北京汽車集団(BAIC Group)傘下の投資会社は、ロボット関連の新興企業への投資を強化しており、投資先には「帕西ニ感知科技」や「銀河通用機器人」などが含まれています。
自動車メーカーは、新エネルギー車の価格を下げることが必要である一方、過度な値下げが赤字やブランドイメージの低下につながるリスクを抱えています。
そのため、ロボット企業への投資を通じて、第二の成長エンジンを模索しています。
テスラは、マルチモーダルAIモデルを基にした人型ロボットの開発において、他社に先駆けて進めており、工場でのデータ収集を通じてロボットの成功率を高める戦略を採用しています。
また、自動車部品メーカーもロボット用部品の開発に乗り出していますが、部品の標準化が進んでいないため、製造やサプライチェーンの統合が課題となっています。
テスラのCEOイーロン・マスクは、オプティマスの可動部分を増やす計画を述べていますが、開発の進展は容易ではなく、業界全体がロボット開発において多くの挑戦を抱えていることが明らかです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/44af14445ed7f23be9cb9ff45c8d2326ba40e864