日産アリアは未来的なデザインと広い室内空間が特徴のバッテリーEVで、2024年春にはNISMOモデルが追加される。受注再開や新モデルの発売が期待される。
従来の「サクラ」や「リーフ」とは異なり、アリアはシャープなフォルムを持ち、ミニマルなメーターパネルが現代的な印象を与えている。
特に2024年春にはNISMOモデルが追加され、パフォーマンスの向上が期待されている。
アリアは、コロナ禍や半導体不足などの影響で長らく納期が遅れ、受注が休止されていたが、2024年3月には「B6」の受注再開が発表され、さらに「B6 e-4ORCE」や「B9」、「B9 e-4ORCE」など新モデルの発売も予定されている。
アリアのエクステリアデザインは、既存の内燃エンジン車に近いスタイルを避け、独自の未来的なビジュアルを追求している。
車内は広々としており、特に後席のスペースは広大で、パノラミックガラスルーフを選ぶことで開放感が増す。
また、インテリアには日本的な要素が取り入れられ、居住性が高く、イルミネーションを駆使した演出が施されている。
走行性能も滑らかで静かであり、乗り心地の硬さについても改善が図られている。
月間販売台数は266台(2023年9月~2024年2月平均値)であり、現行型は2020年7月に発表された。
アリアは、今後の展開が非常に楽しみなモデルである。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e44b3bba606ad9d8cd8fa9f0c6355d75c945b400
日産アリアに関するコメントでは、価格と性能のバランスに対する不満が多く寄せられました。
特に660万円という価格設定について、「500万がいいところの車を660万でも売れると思っていた日産のセンスよ」といった意見があり、価格が高すぎるとの声が目立ちました。
また、同価格帯の外車と比較した際に、内装がプラスチックだらけで質感が劣るとの指摘もあり、価格設定に対する疑問が強く表れました。
さらに、「高すぎだしメーターが消えるとか、そもそも車としてあり得ないリコール出してるし」といったリコール問題に対する懸念も見受けられ、品質に対する不安が広がっていました。
販売戦略に対しても、「もうなかったことにして早くテコ入れしたほうがいい」といった厳しい意見があり、日産の販売網を持ってしてもBYDレベルにしか売れないという現状に対する危機感が表現されていました。
最後に、「庶民の車出してー」との声もあり、より手頃な価格帯の車両を求める意見が多く見られました。
全体として、日産アリアは価格、質感、販売戦略の面で多くの課題を抱えているとの印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
値段と性能質感が割に合わない
660万でも売れると思ってた日産のセンスよ
内装の質感はプラスチックだらけ
1000万円近い価格のクルマを買える人がどれだけいるのだろう
高すぎだしメーターが消えるとかそもそも車としてあり得ないリコール出してるし