1989年のF1シーズンは、40台がエントリーする混乱の中で、ターボエンジン禁止が影響し、多くの小規模チームが苦境に立たされていた。競争環境の厳しさが際立った年だった。
この状況は、F1の競争環境がいかに厳しく、また変化していたかを物語っている。
特に、アンドレッティは当時のトップモータースポーツ企業であり、ゼネラル・モーターズをエンジンサプライヤーとして迎え入れる意向を示し、2億ドルのエントリー料を支払う準備があったが、F1側からは「出ていけ」との反応が返ってきた。
この年は、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズといった有力チームの存在と、小規模チームの低迷が同居する矛盾した状況が続いていた。
ターボエンジンの禁止により、安全性や競争力の格差が生じ、自然吸気エンジンの採用が広がったことで、より多くのチームがエントリーするようになったが、その結果、予備予選に落ちるチームも続出した。
AUTOCAR誌のオーエン・ヤング記者は、当時のパドックの混乱を指摘し、特に小規模チームのロジスティクスの厳しさを強調した。
BMSスクーデリア・イタリアやミナルディ、オニクスなどの弱小チームは、エントリー台数を増やすも、実際にはFIAのクラッシュテストに不合格となるなど、経済的にも技術的にも厳しい状況に置かれていた。
これらのチームの多くは、スポンサーからの支援を受けながらも、レースに出場できるかどうかの不安を抱えていた。
このような状況は、F1の歴史の中で特異なものであり、競技の進化や変化を考える上で重要な教訓を提供している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bb0812ce20b953c39399a063f4163d086abfa695
1989年F1シーズンに関するコメントは、当時の混乱や小規模チームの苦闘を振り返るものでした。
多くのコメントが、弱小チームの活躍や予備予選のドラマなど、当時のF1の魅力を懐かしむ内容でした。
特に、オゼッラやザクスピードといった小規模チームが、資金や技術の不足に苦しみながらも、時には上位チームに食らいつく姿が印象的だったようです。
また、バブル期の日本とF1ブームの関係についても言及されており、当時の日本企業が多く参入していたことが話題になりました。
コメントの中には、エンジンやシャーシの多様性があり、特にフォードやジャッドのV8エンジンが注目されていたことが語られていました。
さらに、予備予選を通過したマシンが上位に食い込むシーンや、珍事が多かったことが、今とは違った楽しさを生んでいたとされています。
全体として、当時のF1が持っていた独特の魅力や、観戦の楽しさが語られており、今のF1との違いが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
オゼッラの使用していた旧式アルファロメオ製エンジンは音だけは良く、ホンダやフェラーリより調子がいい時には速そうに聞こえましたからね。
上位チームと下位チームの差がF-1とF-3なんて言われてましたけど、下位チームは資金不足に戦闘力不足に苦労しつつ楽しんでいた、そんな時代も懐かしいですね。
懐かしいね。
スクーデリアちょっと風向きが良かった時期があったしリジェとかミナルディあたりは本戦走ってたやないですか。
個人的には、この時代のF1が一番好きだ。
予備予選なんかも面白かったし、予備予選から這い上がったマシンが上位に食い込んだり、トップチームとバトルしたりとなかなか見どころもあった。
当時のF1カーはフェラーリとかが例外的だっただけでほとんどはタバコの柄のデザインでしょう。