スズキの新型バイク『DR-Z4S/SM』発表!最新技術満載

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スズキがEICMA2024で新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』を発表。多様な走行シーンに対応し、最新技術を搭載したモデルです。

要約するとスズキは11月5日に開催された「EICMA2024」で新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S』と『DR-Z4SM』を世界初公開しました。

これらのモデルは2000年に登場した『DR-Z400S』を起源としており、様々な走行シーンでの人気を博していましたが、排ガス規制の影響で販売が終了した国もありました。

新型DR-Z4S/SMは、あらゆる市場への適合と販売を目指して開発されています。

スズキ社長の鈴木俊宏氏は、DR-Z4Sの開発コンセプトを「Ready 4 Anything」とし、オンロード・オフロードを問わずライダーをどこへでも連れて行く能力を強調しています。

一方、スーパーモタードタイプのDR-Z4SMは「あなたの道。

あなたの遊び場。

」をテーマに、ライダーの自信を新たなレベルに引き上げるパフォーマンスと自由度を提供することを目指しています。

エンジンは398cc単気筒4バルブDOHCで、低回転からスムーズなパワーを発揮し、最高出力は38ps、最大トルクは37Nmです。

新たに開発されたフューエルインジェクションシステムにより、エンジン始動が容易になり、燃費はDR-Z4Sで28.4km/リットル、DR-Z4SMで29.4km/リットルを実現しています。

さらに、デュアルステージ触媒コンバーターを採用し、ユーロ5+に適合しています。

スズキ クラッチ アシスト システム』(SCAS)により、確実なクラッチ接続が可能となり、スムーズな減速とギアチェンジが実現されています。

また、最新の電子制御システム「スズキ インテリジェント ライド システム」(S.I.R.S.)を搭載し、ライディングシーンや路面状況に応じてパフォーマンスを調整できます。

特に「スズキ トラクション コントロール システム」(STCS)にはオフロードに特化したG(グラベル)モードがあり、パフォーマンスを最大限に引き出すことができます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ccfb494dd2e43efc87c5467a7dc60a2a9c0e681f

ネットのコメント

スズキの新型バイク『DR-Z4S/SM』に関するコメントは、多様な意見が寄せられていました。

多くのユーザーが新型バイクに対して高い期待を寄せており、「これは欲しい!」という声が目立ちました。

特に、国内での販売を望むコメントが多く、特にSMモデルの販売を期待する声がありました。

また、過去のモデルに愛着を持つユーザーからは、他のバイクのモデルとの比較や、特定の仕様に対する要望が見られました。

欧州の免許制度に関する言及もあり、排気量ではなく馬力によってクラスが変わるため、スズキの新型バイクにも期待を寄せるコメントがありました。

さらに、KTMやBMWなど他メーカーの新モデルに対する興味も示され、バイク選びに悩む様子が伺えました。

カラーに関しては、ブルーやホワイトのデザインについての意見が分かれ、特に黄色を希望する声もありました。

一方で、シート高については「890mmで終わった」という意見や、シート高が高いことに対する懸念が表明されており、購入を躊躇する理由として挙げられていました。

最後に、クイックシフターの導入を期待していたが、それが実現しなかったために購入を考え直すというコメントもあり、全体として新型バイクに対する期待とともに、詳細な仕様に対する関心が強く感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • これは欲しい!
  • スズキさん、ぜひ国内にも販売してください!
  • まさかDR-Zが復活するとは…。

  • シート高920。

    絶望した。

  • クイックシフターは導入してほしかった……

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