ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」は、広い後席空間と優れた燃費性能を兼ね備えた人気モデル。2021年に登場した2代目はデザインと機能が進化し、2024年上半期にはSUV販売台数1位を獲得しています。
全長4295mm、全幅1770mm、全高1605mmのコンパクトなボディながら、ミニバン並みの広い後席空間を誇り、燃費性能にも優れています。
現行モデルの2代目は2021年に登場し、デザインや機能が大幅に進化しました。
全長4340mm、全幅1790mm、全高1580-1590mmのサイズで、シンプルかつ力強いデザインが特徴です。
LEDヘッドライトやスタイリッシュなフロントグリルが都会的な印象を与え、インテリアも高品質な素材が使用されています。
特に、後席の足元は先代比で35mm拡大され、快適性が向上しました。
パワートレインには、ハイブリッドモデルが搭載されており、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」により低燃費と滑らかな走行性能を実現しています。
WLTCモードでの燃費は26.0km/Lを達成。
ガソリンモデルも用意されており、選択肢が豊富です。
先進安全技術「Honda SENSING」が標準装備され、安心して運転できる機能が充実しています。
また、ボディカラーも多彩で、7色の単色と5色の2トーンカラーが用意されています。
価格は264万8800円から377万6300円まで幅広く、コストパフォーマンスも魅力的です。
2024年上半期にはSUV販売台数1位を獲得しており、幅広いユーザーから支持を受けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1621d50897a57af855257032dd4b997e03cb383a
コメントの中で多くのユーザーがホンダの「ヴェゼルe:HEV」を高く評価していました。
特に、デザインや視界の良さ、加速性能や燃費の良さが強調されており、「万人に素晴らしい車」としておすすめできるとの意見がありました。
また、車重が約1.4トンでありながら、モーターによるトルクが優れている点が評価されていました。
過去に車を何台も所有してきたユーザーが、初めて多くの人に勧められる車だと述べており、その魅力が広く認知されるべきだとの期待が寄せられていました。
しかし、価格についてはやや割高感があるとの指摘もあり、特に日本市場においては価格帯が高めであることが懸念されていました。
コストパフォーマンスについては、ヴェゼルが妥当以上であるとの意見があり、他のモデルと比較しても満足度が高いとされていました。
また、エアウェイブやフィットシャトルの実用性を踏まえたSUVとしての位置づけも好意的に受け入れられていました。
一方で、タイヤハウスのデザインや乗り心地に対する不満も見受けられ、特にサスペンションのチープさや中高速走行時の性能に関する意見がありました。
全体的には、ヴェゼルの人気には理由があるとしながらも、改善点も指摘されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ヴェゼルe:HEVは化石燃料車の完成形に近いと感じていました。
確かにここ近年、HONDA車価格はチョイと割高感がありましたが。
エアウェイブを今風にSUVにした位置の車に見えました。
乗り心地は悪くないが、走りは厳しいと感じていました。
相変わらずホンダの記事にはアンチの書き込みが多かったです。