ルノーが新型「4(キャトル)E-TECH エレクトリック」を発表。32年ぶりの復活で、広いラゲッジスペースと多用途性が特徴。日本市場への導入にも期待が集まる。
このモデルは、1992年以来32年ぶりの復活となるもので、1961年から1992年まで生産されたオリジナルのルノー4をオマージュしたデザインが特徴です。
新型キャトルは、2022年のパリモーターショーで発表されたコンセプトカーを基にした市販モデルで、コンパクトSUVとしてのスタイルを持っています。
ルノー4は、813万台以上が販売され、世界の自動車史上4番目に売れた車として知られており、特にその多用途性が評価されました。
新型キャトルも、420リットルの広いラゲッジスペースを持ち、日常生活からレジャーまで幅広く対応できるよう設計されています。
また、オリジナルのアイコニックなキャンバストップも採用されています。
プラットフォームは新型「5(サンク)E-TECHエレクトリック」と共有し、航続距離400kmを実現。
新型キャトルは、現在の日本市場に導入されているBセグメントハッチバックの「ルーテシア」とコンパクトSUV「キャプチャー」の関係に似た位置付けとなっています。
なお、発売時期や価格、詳細な仕様についてはまだ発表されておらず、日本市場への導入についても不明です。
ルノーは新型キャトルを「21世紀の『ブルージーンズ』カー」と位置付けており、今後の展開に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c62917d99c3ffb233556f81d98cf2a1cfcdc6442
ルノー新型キャトルの復活についてのコメントは、様々な意見が寄せられていました。
多くの人々は、新型車の多用途性やデザインに期待を寄せていたものの、一部のコメントでは懸念も示されていました。
特に、EV化が進む中での性能や使い勝手についての意見が多く、消費者のニーズに応えるための工夫が求められていると感じられました。
また、ルノーの新たな挑戦に対する関心が高まっており、特に若い世代からの支持が期待されているようでした。
デザインに関しては、賛否が分かれる部分もあり、特に「カッコ悪い」との意見も見受けられましたが、全体としては新型キャトルに対する期待感が強かったです。
最後に、ルノーファンの間では「違う!」という声もあったことから、ブランドのアイデンティティを維持しつつ、新しい魅力をどう表現するかが今後の課題になると考えられました。
ネットコメントを一部抜粋
多用途性やデザインに期待を寄せていた。
EV化が進む中での性能や使い勝手についての意見が多かった。
ルノーの新たな挑戦に対する関心が高まっていた。
特に若い世代からの支持が期待されているようだった。
ブランドのアイデンティティを維持しつつ、新しい魅力をどう表現するかが課題になる。