新排ガス規制が迫る中、50ccバイクの納車状況は厳しく、ホンダでは新規注文が停止。供給不足が続く中、125ccや150ccへのシフトが推奨されている。
新排ガス規制は、2022年11月に施行された「令和2年排出ガス規制」で、ガソリンを燃料とする二輪車が対象です。
この規制の影響で、現行の50ccバイクは新たな排出ガス基準をクリアできないため、2025年11月には生産が不可能になる見込みです。
これを受けて、多くの人々が50ccバイクを手に入れたいと考えていますが、各メーカーの納車状況は厳しい状況です。
ホンダでは、50ccバイクの新規注文が一部車種を除いて受付終了となり、予約が殺到しているため、店頭在庫はほぼゼロです。
取材した店舗では、現時点で約15人が待機しており、新たな受注は難しい状況です。
担当者は、今後の選択肢として125ccや150ccのバイクを検討することを勧めています。
スズキなど他のメーカーも同様の状況にあると考えられ、50ccバイクの需要が高まる一方で、供給が追いついていない現状が浮き彫りになっています。
この新排ガス規制がもたらす影響は、バイク市場全体に広がりを見せる可能性があり、今後の動向が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9dc3e8d47d99426061e5dee7014f77b1835e85b5
コメントの中では、新排ガス規制による50ccバイクの納車状況に対する懸念が多く寄せられていました。
特に、規制の影響で50ccバイクが減少し、今後125ccへの移行が求められることに対して、高齢者や小柄な女性にとっては乗るのが難しくなるのではないかという意見がありました。
特に、125ccバイクは扱いが難しいとの指摘が多く、金額も上がることから、改悪だと感じる人が多かったようです。
また、50ccバイクが事実上消えるのは50年後になるのではないかとの予想もあり、メーカーの生産意欲の低下が影響していると考えられていました。
さらに、あるメーカーの関係者との話では、次世代原付が出るまでに時間がかかるとの情報があり、現行のバイクに乗り換えることを検討する人が多いとの印象を受けました。
このように、コメントは新規生産の制限や今後の選択肢に対する懸念が主な内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
排ガス規制って言ってもねえ・・・・
125になったらお年寄りは動かすのも大変だし、小柄な女性も乗るのにも一苦労するはず・・・・
新規生産がダメなだけ?ナンバーの新規登録(中古で改めて登録も含む)は、OK?
非社外の部品メーカは生き残る感じがする
某メーカーの人と話した時次世代原付て無くなってからすぐ出ないみていなこと言ってたからそろそろ乗り換えの人は今のうちに乗り換える方が良い気がする。