石破首相が地方創生交付金倍増を表明、自治体のコンサル依存問題が浮き彫りに。
地方創生は2014年に始まり、石破首相はその初代担当相としての経験を振り返り、交付金の創設を成果として強調した。
しかし、衆院選で自民党が惨敗したことも影響し、地方創生の再起動が求められている。
片山さつき氏は、自治体が交付金を獲得することを目的とし、コンサルタントに依存する現状を問題視している。
具体的には、自治体が国からの交付金を得るために、必要な事業計画書の作成をコンサルに依頼するケースが増加している。
これは、以前は大学に依頼していたが、近年の書類のハードルが上がったためである。
さらに、地方分権一括法によって国からの「ひも付き補助金」が廃止され、自治体が自由に使える一括交付金が導入されたものの、実際は依然として国のマニュアルに沿った申請が求められている。
コンサルタントに依存する背景には、職員削減による人手不足もあり、自治体が自らの力でまちづくりを行うことが難しくなっている。
中山徹教授は、地方創生の交付金が自治体にとっての負担となっている現状を指摘し、改革の必要性を訴えている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c85b5d99868d26589fcc25a6199a2afb450cba53
地方創生交付金の倍増については、多くのコメントが寄せられ、資金の使い方や自治体の将来構想の重要性が強調されました。
特に、単純な資金の増加では地方の復活は難しいという意見が目立ちました。
自治体が明確なビジョンを持たずに資金を受け取るのは順番が逆であり、過去の交付金が有効に活用されていなかったことが指摘されました。
また、自治体職員のやる気や、利権に群がる人々の存在が地方創生を阻害しているとの声もありました。
コンサルタントに依存する現状についても疑問視され、自治体が自らの力で地方創生を進めるべきだとの意見が多く見られました。
さらに、税金の使い道に関する透明性や、無駄な支出を避けるための方策が求められました。
地方の活性化には、若者の流入や新たな産業の創出が不可欠であり、単なる交付金の増加ではなく、根本的な政策の見直しが必要だという意見が多かったです。
全体として、地方創生には長期的な視点と具体的な施策が求められ、コンサルタント依存からの脱却が重要であるとの認識が広がっていました。