アウディがザウバーF1チームの株式をカタールに売却する可能性が浮上し、F1プロジェクトの方向性が変わるかもしれない。経済危機の影響でアウディは資金調達に苦慮しており、カタールの出資が期待されている。
カタールへの株式売却は、ベテランF1ジャーナリストのジョー・サワードによって初めて報じられたが、アウディはこれまでこの件について否定してきた。
しかし、最近の調査によれば、早ければ来週にも契約が成立する可能性があるとのことだ。
アウディは今年3月にザウバーチームを100%買収したが、フォルクスワーゲン・グループが経済危機に直面しているため、状況は変化している。
ドイツでは工場閉鎖や雇用喪失が懸念されており、アウディもその影響を受けている。
アウディの関係者は、競争力を維持するためのF1開発プログラムへの大規模な支出が難しいと語っている。
カタールはF1に興味を持ち、国営航空会社が主要スポンサーであることから、アウディのプロジェクトに資本を投入することで支援する意向を示している。
カタールはフォルクスワーゲンの株主でもあり、アウディのF1チームへの投資が実現すれば、間接的にF1に参加することになる。
カタールの出資が大きくなることで、チーム名にカタールが加わる可能性も指摘されているが、具体的な参加方法はまだ不明である。
アウディのF1参入には経済危機の影響が大きく、重要な人材の退職も影響している。
今後の展開が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1faa7f4015c33bfac4dd98d0a7e6a51e1f5a0a65
アウディのF1プロジェクトに関するコメントは、撤退の噂や資金不足の懸念が多く寄せられていました。
参戦前から懐疑的な声があったものの、3月にザウバーの株式を100%買収したことで期待が高まりましたが、その後の状況が変わりつつあるようです。
特に、VWグループの工場閉鎖や人員削減が影響し、アウディのレース活動にも厳しい影響を及ぼす可能性が指摘されました。
参戦当初の熱意が薄れ、プロジェクトを推進してきた中心人物の交代もあって、今後の投資が縮小される可能性があるとの見方もありました。
中東資本が投入されることでプロジェクトは続くものの、競争力の低下や資金不足が懸念され、長期的な参戦が難しくなる可能性もあると考えられていました。
また、EV化の進展により、アウディが内燃機関の開発を続けることに違和感を感じる意見もあり、全体的に不安定な状況が続くとの見解が多く見受けられました。