日産自動車は営業利益が90%減少し、構造改革の実効性が問われる中、販売計画の下方修正を発表しました。
背景には、中国市場での新エネルギー車(NEV)の台頭による販売減や、米国でのハイブリッド車(HV)の需要拡大にうまく対応できていないことがあります。
しかし、外部要因だけでなく、販売目標と実績の乖離といった日産自身の問題も影響しています。
特に、日産は日本の自動車業界において「一人負け」の状況にあり、構造改革の実効性が問われています。
内田誠社長は、販売計画の達成が難しい状況について「計画がストレッチし過ぎていた」と指摘。
2024年4―9月期の世界販売台数は前年同期比1.6%減の159万6000台で、中国市場は同5.4%減、日本が同2.4%減、北米も同1.0%減と、主要地域すべてで販売が落ち込んでいます。
顧客のニーズにタイムリーに応えられないことが、販売奨励金の増加を招き、コスト増やインフレの影響で収益が圧迫されています。
この結果、4―9月期の連結決算では営業利益が同90.2%減の329億円に落ち込み、2025年3月期の連結業績予想も下方修正されました。
売上高は前回見通しから1兆3000億円減の12兆7000億円、営業利益は同3500億円減の1500億円とし、当期利益の予想は未定としました。
さらに、世界販売台数の計画も25万台引き下げ340万台に修正されました。
日産は、2026年度末までに年間販売台数を23年度比100万台増やし、営業利益率を6%以上に引き上げる計画を立てていましたが、現状ではその達成が難しいと見られています。
このような厳しい状況の中で、日産がどのように立て直しを図るのか、注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7018060e9015665ec321fde48ba6230aae930c6
日産自動車の営業利益が90%減少したことに関するコメントは、経営陣の責任や企業文化の問題が多く取り上げられました。
特に、長年にわたる企業風土が変わらない中で、競争力を保つことが難しいとの意見がありました。
また、魅力的な車が不足していることが、消費者の支持を失う要因として指摘されていました。
過去の成功に依存するのではなく、現代のニーズに合った車作りが求められているとの声もありました。
さらに、日産のブランド価値が低下していることや、他社、特にトヨタやホンダとの競争が厳しくなっていることが懸念されていました。
構造改革に対する期待も寄せられており、経営陣の刷新や旧体制の見直しが必要だとの意見が多く見受けられました。
これらのコメントからは、日産が今後どのように立て直しを図るのか、注目が集まっていることが伺えます。