エイチワンは郡山事業所の生産を他拠点に移管し、ホンダの狭山工場閉鎖に伴う稼働減少に対応。2026年までに拠点を集約し、生産性向上を図る。
この決定は、ホンダの狭山工場が閉鎖されたことに伴い、供給先からの需要が減少し、郡山事業所の稼働率が低下したためです。
エイチワンは、生産性を向上させるために拠点を集約する方針を明らかにしています。
郡山事業所は自動車用フレームの生産工場であり、研究開発機能も有しています。
現時点での従業員数は290名で、雇用を重視し、他の拠点への異動や出向を進める方針です。
この移管作業は2026年3月末を目処に完了する予定です。
郡山事業所の生産機能が移管された後、エイチワンの国内生産拠点は前橋工場(群馬県前橋市)、太田工場(群馬県太田市)、亀山工場(三重県亀山市)、湖南工場(滋賀県湖南市)、豊後高田工場(大分県豊後高田市)の5拠点に集約されることになります。
これにより、エイチワンは効率的な生産体制を構築し、競争力を高めることを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a1358cf5096438598729ff2a17d9d8dc6bab0a9
エイチワンの郡山事業所の生産機能移管と拠点集約計画に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
時代の流れを感じる意見があり、特にフロントのフレーム旧本郷がなくなることや、リアのフレーム旧平田プレスが主体となることについての感想がありました。
移管に伴う異動に対する抵抗感も示されており、大元の事業所への異動がもたらす影響について懸念が表明されました。
一方で、群馬には二拠点あるのに福島を閉鎖することに対する疑問もあり、福島の人々が群馬や他地域の事業所に異動させられることが事実上の解雇宣言ではないかとの意見もありました。
このような意見は、地域間の不平等感を示唆していました。
さらに、企業の合理化は上場企業の務めであるという意見もあり、経済的な視点からの賛同がありました。
また、ユーモアを交えたコメントもあり、ホンダの全EV化に対する反対意見を表現するなど、多様な視点が見受けられました。
最後に、派遣での労働経験を持つ方が、自らの体験をもとにしたコメントを寄せ、企業の対応に対する感情を表現していました。
このように、コメントは多様な意見や感情を反映しており、社会的なテーマを考えるきっかけとなる内容が多く含まれていました。
ネットコメントを一部抜粋
時代の流れ
群馬には二拠点あるのに福島を閉鎖するとは差別だ。
合理化は企業の務め
みんな ホンダの全EV化を やめさせよう!
派遣で働いていた時に人間扱いされなかったのでザマアミロです。