日産自動車が新型トラック『アトラス 普通免許対応モデル』を発表。普通免許で運転可能で、物流業界のドライバー不足解消を目指す。最新の安全技術を搭載し、優れた燃費性能を実現。
この新モデルは、普通自動車運転免許(AT限定)で運転可能な設計となっており、深刻なドライバー不足に直面している物流業界の課題を解決することを目的としています。
新型アトラスには、全車両に最新の運転支援技術が標準装備されており、プリクラッシュブレーキやブラインドスポットモニター、車線逸脱警報などの安全機能が充実しています。
これにより、ビジネス利用時の安全性が大幅に向上しています。
エンジンには、クラス最高の燃費性能を誇るディーゼルエンジンが搭載されており、最高出力88kW、最大トルク320Nmを実現。
6速ATトランスミッションを採用することで、乗用車のような扱いやすさを実現しました。
また、車体の小型化にも成功しており、最小回転半径は4.4mと非常にコンパクトで、狭い道での取り回しも容易です。
荷台は2~3tクラスの寸法を維持しつつ、実用性も確保されています。
キャビンは新設計されており、さまざまな体格のドライバーに対応できるようにシートスライドピッチの細分化やヘッドクリアランスの拡大が行われています。
荷台の高さはフラットロー、フルフラットロー、フルフラットローシングルタイヤの3種類から選択可能で、ボディカラーも5色用意されています。
日産はこの新型アトラスを通じて、普通免許保有者の就業機会を拡大し、物流業界のドライバー不足の解消に寄与することを目指しています。
なお、このモデルは、いすゞ自動車の『エルフミオ』をベースにしており、日産車種として生産供給されます。
価格は446万8200円です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a835d2f664b0907d0a6b72df71f34ac632a2c234
日産の新型トラック『アトラス』が普通免許で運転可能になり、多くのユーザーから注目を集めました。
特に、最小回転半径が4.4mである点が評価され、乗用車並みのコンパクトさが魅力として挙げられました。
これにより、運転のしやすさが向上し、特に都市部での利用に適しているとの意見がありました。
しかし、その一方で、最大積載量に関する情報が記事に記載されていないことが指摘され、実際の使用において重要な要素であるため、詳細が求められていました。
また、いすゞ・エルフミオとのOEMに関する疑問もあり、日産のアトラスを選ぶ理由が薄れるのではないかとの意見も見受けられました。
さらに、他メーカーとの競争や新モデルの登場についての関心も高く、マツダ版の可能性についても言及されていました。
全体として、新型アトラスには期待が寄せられつつも、さらなる情報提供が望まれている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
最小回転半径は4.4mと乗用車並みのコンパクトさ・・
でも最も重要である最大積載量を記事に書いていない
いすゞ・エルフミオのOEMならば、わざわざ日産・アトラスを買う意味をあまり見出せない。
何故2トンをふそうにしたのか謎過ぎる。
マツダ版も出るのかしら。