テスラの時価総額1兆ドル突破とサイバートラックの成功

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テスラが時価総額1兆ドルを突破し、株価が急騰。サイバートラックの黒字化や中国での販売好調が要因。今後の市場動向に注目。

要約するとテスラが、時価総額1兆ドルを約2年7カ月ぶりに突破し、株価が急騰している。

イーロン・マスクCEOの政治的活動や、2024年7~9月期の決算が市場予想を上回ったことが大きな要因だ。

この期間の納車台数は前年同期比6.4%増の46万2890台、売上は251億8200万ドルで7.8%増、最終利益は21億6700万ドルで16.9%増となり、3四半期ぶりの増益を達成した。

特に中国でのEV販売が好調で、エネルギー関連事業の収入も増えている。

マスク氏は2025年の世界販売台数が20~30%伸びるとの見通しを示し、株価は翌日に22%上昇した。

テスラの成長を支える要因として、「サイバートラック」と「ロボタクシー」が注目されている。

サイバートラックは2019年に発表され、2023年11月に出荷が始まり、驚異的なスピードで黒字化を達成した。

デザインや耐久性が評価されており、米国EV市場での販売台数も急上昇しているが、販売価格が約900万円と高額であり、リコールの問題も抱えている。

一方、ロボタクシーは今後の成長を期待されているが、具体的な情報はまだ限定的だ。

テスラは逆風の中でも一人勝ちの状況を築いているが、今後の市場動向や競合の動きが注目される。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/21039e43699387f3d54b5b952b6b21e0ee7c154c

ネットのコメント

テスラの時価総額が1兆ドルを突破し、サイバートラックの成功が話題になったニュースに対するコメントは多岐にわたりました。

多くのコメントでは、テスラEV技術が他社と比べて独自の魅力を持っているとの意見がありました。

特に、テスラの車両は運転体験が新しく、ガソリン車とは異なる感覚を提供することが評価されていました。

また、サイバートラックのデザインについても賛否が分かれ、特異な外観が注目を浴びている一方で、実用性に対する疑問も呈されていました。

さらに、イーロン・マスクの影響力やマーケティング戦略についての意見も多く、彼の存在がテスラの株価やブランドイメージに大きな影響を与えているとの見解がありました。

一方で、EV全体の市場の将来に対する懸念もあり、バッテリーの劣化や充電インフラの未整備といった課題が指摘されていました。

特に、充電時間や走行距離に関する不安が多くの人々の購入意欲に影響を与えているようです。

また、テスラの成功が一部の富裕層の利益に偏っているとの意見もあり、貧富の格差が広がることへの懸念も見られました。

全体として、テスラとサイバートラックに対する評価は分かれつつも、今後のEV市場の動向に注目が集まっていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • メルセデスのEVに試乗したけど良く出来てる。

  • サイバートラックは頑丈・超加速がいい・荷室が小さいという特殊性から、資材運搬車両というより軍事用軽装甲車の運用を意識して開発したんじゃないかと思われる。

  • EVは必ずバッテリーが劣化して交換する日が来るがその時に必要な経費が高額だからね。

  • 日本はトヨタがあるからあまり報道しないけどこれからEV時代が本格的に車産業を乗っ取る時代が来る。

  • テスラとBYDの躍進の陰にユダヤ人投資家ウォーレン・バフェット氏が大規模投資していた。

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