三菱自動車は人気が再燃中で、デリカミニが自動車総裁に選ばれた。次期パジェロの登場も期待され、ブランドの復活が注目されている。
特に、パジェロの4WD性能やアウトランダーのPHEV技術が注目されており、これらの要素が新しいモデルの魅力を引き立てている。
最近、ベストカーWebでは「自動車総裁選」というテーマで、三菱の4車種を取り上げ、その中から最も魅力的なモデルを選出した。
選評では、デリカミニがクリーンヒットを飛ばし、支持層を広げる一方で、新しい量産モデルの不足が指摘された。
特に、RVRの後継モデルの登場が期待されている。
また、デリカD:5は、長年の人気を誇り、マイナーチェンジで若返りを図りつつ、SUVとミニバンの融合として高い評価を得ている。
最終的に選ばれた総裁はデリカミニであり、副総裁にはアウトランダーPHEVが選出された。
さらに、2026年には次期パジェロが登場するという情報もあり、復活すれば三菱の代表的なSUVとして期待されている。
三菱は、日産との連立を通じて新しい政策を展開し、今後の業績向上に向けて改革を進めている。
これらの要素が組み合わさり、三菱のブランドイメージや市場での競争力を高めることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/92c5f0d83b935c72eeadba35fcb5e6c48dc0cac4
三菱自動車に関するコメントでは、国内市場での低迷を指摘する声があった一方で、東南アジアではヒットを飛ばしているという意見が多く見受けられました。
特に、タイの工場が自動車生産の中心であり、パジェロの復活にも期待が寄せられていました。
また、三菱自動車の過去の成功事例として、隙間を攻める車種設定が評価され、特にディアマンテの成功が挙げられました。
税制の変更があったことで、広い車体が受け入れられるようになり、競合と差別化した結果、ヒットを生んだとされます。
さらに、過去の失敗として、SUVやランエボを止めて大衆車を売り出したことが低迷を招いたとの意見もありました。
ニッチな市場を攻める戦略が功を奏しているという声もあり、コアなファンに刺さる車作りを続けてほしいという期待が示されていました。
最後に、開発費を出し渋る傾向が不幸の連鎖を生んでいるとの懸念も表明されていましたが、三菱自動車の独自性がバカ売れの要因であるとの意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
東南アジア諸国では次々とヒットを飛ばして、元気に頑張っている。
三菱自動車の車種設定は、隙間を攻めるやり方が成功のパターンだった。
暗黒時代に何故か人気のSUVやランエボを止めて、大衆車を売ろうとしたのが低迷を促進させた。
他社が手を出しにくい、ニッチなところを攻めてますね。
三菱の車って自社の立ち位置を考えた結果できあがった唯一無二の車が多い。