広州モーターショーでの新エネ車競争と日系メーカーの挑戦

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広州モーターショーで新エネルギー車の最新情報が公開。日系メーカーはEVの投入遅れを克服し、反転攻勢を目指す。

要約すると広州モーターショーが開催される中、中国の自動車市場における「新エネルギー車」の最新事情が注目されています。

今回のショーでは、500台以上の新エネルギー車を含む約1200台の新モデルが展示され、特に日系メーカーが電気自動車(EV)の投入遅れに苦しむ中、中国の自動車産業が進化を遂げている様子が浮き彫りになっています。

日経新聞によると、中国のプラグインハイブリッド車(PHV)の販売シェアが15%を超え、EVとの競争が激化していることが報じられました。

これに対し、朝日新聞は中国の自動車産業がソフトウェアの競争に移行していることを指摘し、ファーウェイやバイドゥといったIT企業がその中心的な存在となっていると伝えています。

日系メーカーは、EVの最新モデルを発表し、反転攻勢を狙っています。

トヨタ自動車は新型SUV「bZ3X」を来春に発売予定で、日産は新型EVセダン「エポック」を公開。

ホンダも新EV「燁(イエ)」シリーズを展示し、巻き返しを図っています。

さらに、中国のスマートフォン大手・小米科技は高性能なスポーツEVを発表し、比亜迪(BYD)も最新のEVやPHVを披露しました。

これらの動きは、今後の中国市場における競争の激化を示唆しており、日系メーカーがどのように対応していくのかが注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7a59d9694ea9f26ef4ede435ec517dd37371bbc4

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