新型GT-Rは全個体電池と次世代モーターを搭載し、1360馬力を発揮するBEVスポーツカーとして2028年に登場予定。環境性能と高い操縦性を兼ね備えたモデルに期待が高まる。
次期GT-Rは、2023年のジャパンモビリティショーで発表された「ハイパーフォース」が最有力候補とされており、全個体電池を搭載した次世代のBEV(バッテリー電気自動車)スポーツカーとしての進化が期待されている。
新型GT-Rは、環境性能と日常の快適性を両立しつつ、究極のドライビングプレジャーを追求する設計がなされている。
特に注目すべきは、全個体電池と次世代モーターを採用し、最高出力1360馬力(1000kW)を誇る点である。
このパワーユニットは、ADVANCE De-4ORCEと呼ばれる統合制御4WDシステムを搭載し、異次元の四輪トルク制御によって高い操縦性を実現することが期待されている。
エクステリアデザインは、コンセプトモデルに基づいているが、市販型ではより落ち着いた印象になると予想されている。
新型GT-Rの価格は3000万円を超える見込みで、デビューは2028年頃になるとされている。
これにより、GT-Rは従来のスポーツカーの枠を超えた新たな存在感を示すことになるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/128d0f3f86d4d635a1268952fc5ffd66d96e5434
新型GT-Rが2028年に登場するというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、BEV(バッテリー電気自動車)化に対する懸念が多く見受けられました。
GT-Rの個性が失われるのではないか、という意見があり、特にエンジン音や従来のエンジン技術がGT-Rの魅力であると指摘されていました。
また、日産の経営状況についても言及され、経営難の中で高価格帯のGT-Rを開発することが果たして賢明なのかという疑問が呈されました。
さらに、日産がBEVに特化するあまり、ハイブリッド技術の開発をおざなりにしているのではないかとの批判もありました。
多くのコメントが、一般消費者が手に入れやすい車を求める声を反映しており、GT-Rのような高性能車は一般の人には手が届かない存在であるとの意見が目立ちました。
全体として、GT-Rの新モデルに対する期待と懸念が入り混じった内容となっていました。