自動車業界で日産とフォードが大規模なリストラを実施。日産は北米で900人、フォードは欧州で4000人削減予定。業績不振が背景に。
日産は、全体の約9000人の人員削減を計画しており、その一環として北米法人での希望退職を募集しました。
応募した従業員は約6%、おおよそ900人程度と見込まれ、2024年内に退職する予定です。
この希望退職は主に間接部門の従業員を対象にしています。
また、日産は2025年秋までにタイの拠点でも約1000人の人員削減や配置転換を行うことを報じています。
これらの動きは、業績不振に起因しており、世界的な生産能力を20%削減する計画の一部です。
一方、フォードは2027年末までにドイツと英国で約4000人の人員削減を発表しました。
これは、ドイツでの電気自動車(EV)補助金の停止による販売減や、中国メーカーとの価格競争が影響しています。
また、フォルクスワーゲン(VW)では労使交渉が進行中で、組合側が賃上げの先延ばしを提案しましたが、経営陣はリストラ計画の撤回には応じないとされています。
このような状況は、過去のリーマン・ショック時のリストラを思い起こさせ、年末に向けての経済的な不安が増しています。
自動車業界の厳しい状況は、今後の経済全体にどのような影響を及ぼすのか注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8e41e56a9e35e8e6f538a27e82da2062da70a9ee
日産とフォードの大規模リストラ計画に関するコメントでは、自動車業界が直面している厳しい状況が多くの人々の関心を集めました。
特に、最近の車が高級志向に偏り、購入時に知らず知らずのうちに追加費用が発生することに対する不満が多く見受けられました。
コメントの中には、30年前のシンプルで楽しい車の魅力を懐かしむ声もあり、クラシックカー人気の背景を理解する意見もありました。
また、トヨタの営業利益が好調であることを挙げ、一社の失敗が日本の自動車産業全体に与える影響を心配する声もありました。
自動車業界のEVシフトに関しては、実際には環境対策ではなく、自動車会社を保護するための施策であるとの指摘があり、業界全体がチキンレースのような状況に陥っていることが懸念されていました。
さらに、日産の経営が厳しい状況にあることを踏まえ、今後の日本車メーカー全体の動向に警戒感を示すコメントもありました。
全体的に、業界の未来に対する不安や、トヨタの独走状態に対する疑問が強調されていました。