スバル新型クロストレックのハイブリッド性能と走行性能の進化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スバルの新型ストロングハイブリッド搭載クロストレックは、効率的なハイブリッドシステムを採用し、パワーと燃費性能が向上。試乗では高い走行性能が確認されました。

要約するとスバルが2024年10月17日に発表した新型ストロングハイブリッド搭載のクロストレックは、エンジンとモーターの効率的な使い分けを実現するシリーズパラレル方式を採用しています。

従来のe-BOXERシステムに比べ、駆動モーターの最高出力が88kWに増加し、純電動走行域や電動駆動力の向上が期待されています。

新型はトヨタの主なHVシステムと同じスプリット式を導入し、シリーズとパラレルが融合した形で制御されています。

この新システムは効率面で優れ、エンジンも2.5Lにグレードアップされ、HEV専用設計となっています。

クールドEGRの導入により、全域での燃費向上も狙っており、タンク容量も63Lに拡大されています。

これにより、パワフルな走行性能を維持しながらも燃費の悪化を最小限に抑えることが可能です。

試乗では、勾配路やタイトなコーナー、泥濘地形での走行性能が確認され、トルクの立ち上がりが素早く、初期加速も良好でした。

泥濘地でも高い瞬発力を発揮し、コントロール性が向上していることが感じられました。

また、シャーシ周りの改良により、長距離走行時の操縦性や乗り味の質感も向上しています。

実走燃費は未確認ですが、動力性能に余裕を持たせた上位パワートレインとして、S-HEVは十分な性能とドライバビリティを備えています。

特にSUV系との相性が良さそうで、スバルのAWD車の進化を感じさせる内容です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/75574784a7d4f66f6751456daf57f656b2676080

ネットのコメント

スバルの新型クロストレックに関するコメントでは、ハイブリッド性能と走行性能の進化について多くの意見が寄せられました。

コメントの中には、電動化が避けられない時代背景を認めつつも、スバルにはハイブリッドが必要ないとの意見がありました。

特に、スバルの特徴である水平対向エンジンやターボエンジンの魅力を大切にしてほしいという声が強くありました。

また、電動化が進む場合、スバルのブランドアイデンティティを損なわないようにしてほしいという意見も見受けられました。

さらに、ハイブリッドシステムの燃費面では有利だが、ドライバビリティに欠ける可能性があるとの指摘もありました。

他の記事ではその点が改善されているとの期待も寄せられていたため、今後の展開に期待が持たれていました。

加えて、新開発のアトキンサイクルエンジンによる燃費改善の可能性についても注目が集まっていましたが、モーターパワーの強さとバッテリー容量の少なさに関する懸念もありました。

価格についても、消費者にとって重要な要素として言及されていました。

全体として、スバルの新型クロストレックに対しては期待と懸念が混在している状況でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今の時代、電動化が避けられないのは明らかだが、スバルにハイブリッドは必要ない。

  • THSは燃費面では有利ですがドライバビリティに欠点を持ちます。

  • モーターパワーはストロングだが、バッテリー容量が少ない。

  • 新開発のアトキンサイクルエンジンだけで、2割の燃費は改善できそう。

  • ターボパラレルハイブリッドは何処に行ったんですか?

関連URL

2024年最新!SUBARUのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。