テスラが中国で「モデルY」を期間限定で割引、年末商戦に向けた販売促進策を発表。最大80万円の値引きが可能で、競争が激化する市場での動向が注目される。
このキャンペーンは11月25日から12月31日まで実施され、対象車種は人気のSUV「モデルY」です。
具体的には、モデルYの価格が1万元(約20万円)引き下げられるほか、5年間のゼロ金利ローンも提供されます。
これにより、実質的には最大4万元(約80万円)の値引きが可能となります。
現行のモデルYは3つのグレードがあり、エントリーグレードの後輪駆動(RWD)バージョンの価格は通常24万9900元(約500万円)ですが、割引を適用すると過去最安値の23万9900元(約480万円)になります。
テスラは2024年に入ってから、中国市場向けに少なくとも6回の価格調整や販促キャンペーンを行っており、1~9月の販売台数は約50万台で前年同期比8.3%の増加を記録していますが、業界平均を下回る伸びにとどまっています。
さらに、テスラの上海ギガファクトリーからの出荷台数は減少傾向にあり、2024年10月の出荷台数は前年同月比で5.3%減少し、前月比では23%も減少しました。
テスラは年末商戦において、競合他社とともに価格競争が激化する中、年間販売目標を達成するために全力を挙げるとしています。
今後の中国自動車市場の動向に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7e24827f8f471c9305bd346eaeef4c55d458fc59
テスラが中国でモデルYを割引販売したことに対するコメントは、主に競争の激化や中国のEV市場における進化に関する内容でした。
多くのコメントが、テスラが他の自動車メーカーと比較してどのようにコストを削減し、価格を自由に設定できるのかを分析していました。
特に、テスラやBYDなどの中国メーカーが、部品調達から販売までを自社で完結させることで、コストを大幅に削減できる点が強調されていました。
これに対し、従来の自動車メーカーは多くの中間業者や広告宣伝費がかかるため、価格競争において不利な立場にあるとの意見がありました。
また、テスラの利益率が向上していることから、価格を下げる余地が生まれたという点も評価されていました。
さらに、テスラが進化し続ける中国メーカーに対抗するためには、新しいモデルや技術革新が不可欠であるとの懸念が表明されており、特にモデルチェンジの必要性が指摘されていました。
全体として、テスラの戦略や市場での位置付けについて、多角的な視点からの分析がなされていたことが印象的でした。