トヨタの「4500GT」は、2000GTの後継機として300km/h巡行が可能な高性能スポーツカーです。デザインやエンジン性能が話題に。
このコンセプトカーは、4人乗りでありながら300km/hの巡行が可能な次世代高性能スポーツカーを目指して開発されました。
ボディサイズは全長4365mm、全幅1830mm、全高1210mmで、車両重量は1450kg、駆動方式は後輪駆動(FR)です。
特にエクステリアは、長いフロントオーバーハングを持つ2ドアクーペで、シューティングブレーク型のデザインが特徴的です。
リア部分には個性的な四角い4連テールライトが配置され、2000GTのデザイン要素を引き継いだJ型のクォーターウインドウが印象的です。
インテリアは実用的なデザインで、ダッシュボードは1993年に登場した「スープラ」の先駆けとも言えるスタイルを持っています。
パワートレインには4.5リッターV8エンジンを搭載し、最高出力は300馬力を誇ります。
展示されたボディカラーはシルバーで、市販化は未定のまま約35年が経過しています。
4500GTに対する反響は非常にポジティブで、2020年にトヨタ博物館での企画展示を懐かしむ声が多く見られます。
実車が残存していること自体が驚きであり、時代を超えた魅力が感じられます。
今後も展示の機会があるかもしれないこの名車に対する期待は高まるばかりです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d9eda59a7eafa4d365ac92276465bb6802b25d8c
トヨタ4500GTは2000GTの後継機として注目されましたが、ネット上では多くの意見が寄せられました。
特に、V8エンジンの300馬力というスペックに対して「非力すぎる」との声がありました。
軽量ボディで300km/hを出せるものの、安定性に欠けるとの懸念も示されました。
また、デザインに関しても厳しい意見が多く、レクサスのCTやプリウスに似ているとの指摘がありました。
35年前のコンセプトカーを現代に持ち出したことに対して「ダサすぎる」との批判も見受けられ、レトロフューチャーとしての理解が難しいとの意見もありました。
さらに、昔のモーターショーの話題を今さら取り上げることに対する疑問も多く、「ネタ切れ」との指摘もありました。
全体として、4500GTに対する期待感は薄く、過去のモデルに対する懐かしさや批判が交錯するコメントが多かったです。
特に、デザインやスペックに関する意見が目立ち、全体的に懐疑的なトーンが強かったといえます。
ネットコメントを一部抜粋
V8DOHC4.5Lで300馬力は非力すぎますねー
35年前のコンセプトカーとはいえ、よくこれを2000GTの後継として出せたなw
トヨタ2000GTと「同じ形にしろ」とは言わないけど、もうちょっと面影を感じるようにしてほしいなぁ。
燃費のいい車ではない、こういう車も定期的に出すのは嬉しい。
市販化されないって、最初に書いてよ。