中国の新車販売が11月に11.7%増加。PHVの人気が高まり、EV市場に迫る。政府の支援策も効果的。
特にプラグインハイブリッド車(PHV)の販売が好調で、電気自動車(EV)市場に迫る勢いを見せています。
国内での新車販売は13.6%増の282万6千台に達し、中国政府の買い替え促進支援策が効果を上げていることが背景にあります。
輸出も1.6%増の49万台を記録しましたが、中国製EVを巡る欧州連合(EU)との摩擦が影響を与えているとされています。
新エネルギー車(EVやPHVを含む)の販売は47.4%増の151万2千台に達し、新車販売全体の45.6%を占める結果となりました。
特にEVは29.3%増の90万8千台を記録しましたが、PHVは86.8%増の60万4千台と急成長を遂げています。
PHVはガソリンエンジンと電動モーターを併用し、外部充電が可能なため、長距離走行時に電池切れを気にする必要がないことから、消費者の関心を集めています。
また、EUが中国製EVに対して追加関税を発動した際、それがハイブリッド車(HV)には適用されないため、中国メーカーはPHVの生産を強化し、販売拡大につなげていると考えられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/347ae1292c87282bdad4c4dcbf50c509131e6f79
中国の新車販売が11月に前年比11.7%増加したことについて、特にプラグインハイブリッド車(PHV)の需要が急増しているというコメントが多く見られました。
BYDの新型PHEVが低価格で市場に投入され、ガソリン車と同等の価格帯で販売されていることが強調されており、政府の産業補助金が影響しているとの指摘もありました。
BYDは2008年に世界初のプラグインハイブリッド車の量産化に成功し、2022年にはガソリン車の生産を終了してEVシフトを進めているため、技術力の高さが評価されています。
これに対し、日本の自動車メーカーは競争が厳しくなり、特にPHEVやBEVにおいてBYDに追いつけないのではないかという懸念が表明されました。
さらに、中国市場の内需が好調であることから、他国の自動車メーカーは厳しい状況に置かれているとの意見もありました。
日本メーカーが海外で値下げを行っている一方で、国内価格が上昇しているとの指摘もあり、全体的に日本の自動車産業の厳しい現状が浮き彫りになっていました。
また、中国の自動車企業の成長が著しく、今後数年で日米欧の優位性が薄れる可能性があるとの分析もありました。
ネットコメントを一部抜粋
BYDは2008年に世界初のプラグインハイブリッド車の量産化に成功していて、
BYDの新型PHEVが、低価格を武器に市場を席巻しています。
世界最大の自動車市場中国の内需は好調ですね。
中国がここまで強くなったのは電池に注力したからです。
相変わらずヤフコメは中国車に肯定的な意見にはバッド押す奴多いのな。