FIA会長がスチュワード常駐の必要性を語るも、資金調達の課題を指摘。ドライバーの意見やFIAとFOMの業務範囲の再考が求められている。
GPDAの理事であるジョージ・ラッセルは、スチュワードの持ち回り制を再考する時期が来ているとし、同じスチュワードが毎週担当することで解釈の一貫性が向上し、ドライバーが状況を理解しやすくなると主張した。
ベン・スレイエム会長も、スチュワード常駐のメリットを認めつつ、プロフェッショナルなスチュワードを維持するための資金が問題であると強調した。
彼は、ドライバーたちが高額な報酬を得ている一方で、スチュワードの資金調達についての責任を問うことができないと述べ、FIAとFOM(フォーミュラワン・マネジメント)間の業務範囲についての再考が必要であると指摘した。
スチュワードの育成には時間と投資が必要であり、教育プログラムが存在することも説明したが、プレミアリーグのように審判に報酬を支払う余裕がFIAにはないとした。
最終的には、F1チームがその費用を負担する必要があるとの見解を示し、スチュワード常駐に向けた資金問題は解決が求められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e654226b1d7302229da9a65688c53999dc57c08c
FIA会長がスチュワードの常駐の必要性と資金問題について語ったニュースに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、会長がプライベートジェットでの移動にかかる高額な経費を無駄だと指摘された監査役が解雇されたことが話題になり、経費の使い方に対する不満が多く見受けられました。
また、会長の方針に対する疑問も多く、特にスチュワードに対する適切な資金提供がF1の魅力を維持するために不可欠であるとの意見が目立ちました。
さらに、会長がスチュワードの育成に必要な資金を誰が負担するのかという問題も取り上げられ、チームやドライバーに負担を求めることは不適切だとの意見がありました。
全体として、会長の方針に対して不安を抱く声が多く、F1の未来に向けた適切な投資が求められる状況であることが強調されました。