JR東日本が2025年2月から統合ID「JRE ID」を開始し、複数のサービスを一つにまとめることで利便性を向上させる計画を発表しました。
この新たなIDサービスは、現在別々に管理されている「モバイルSuica」、「えきねっと」、「ビューカード」、「JRE MALL」などの各種サービスを一つのIDに集約するものです。
最初に「モバイルSuica」での対応が始まり、2027年度までにはその他のサービスもJRE IDに統合される予定です。
この統合により、ユーザーはSuicaへのチャージやきっぷ予約、オンラインショッピング、経路検索など、さまざまなサービスをシームレスに利用できるようになります。
JRE IDの導入後、新規サービスの登録はこのIDを通じて行われ、既存のIDを使用しているユーザーにも順次JRE IDへの移行が促されることになります。
JR東日本は、中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」の一環として、Suicaアプリを中心にした統合的なサービス展開を計画しており、2028年度からは生活シーンに応じたSuicaの活用を進める方針です。
このように、JRE IDはJR東日本のデジタルサービスの利便性を向上させるための重要なステップとなります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/44847cc2773d4f629aaace6a933eecb51cd94da7
JR東日本が2025年2月に「JRE ID」を導入し、サービスを統合することについて、ネットのコメントでは多様な意見が寄せられました。
多くのユーザーは、この取り組みが利便性を向上させることを期待しており、将来的には全JRグループでの統合を望む声もありました。
しかし、利害が一致しないことから実現は難しいという見解も存在しました。
また、過去に同様のシステム統合が行われた際に、サービスが終了した経験から、今回の取り組みが本当に成功するのか不安を抱くコメントもありました。
さらに、JRのポイントシステムが非常に分かりにくいという意見も多く、以前にも整理されたのではないかという疑問が投げかけられました。
加えて、横浜駅の改築工事が永遠に続いていることに例えて、今回の統合も同様に長引くのではないかという懸念も表明されていました。
全体として、期待と懸念が入り混じった意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
これはよい取り組みだと思います。
できれば将来的には全JRグループで統合してほしいところですが、利害が一致せず難しいのかな。
。
何度もこの手のシステムを作り上げては、程なくしてサービス終了、今度は大丈夫ですか?
ここのポイントシステム、ほんとわかりずらい。
てか、前も整理してなかったっけ?
いや、何回『ID統合』すんねん!