波照間島の航空路線復活で観光業界が期待

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波照間島への航空路線が15年ぶりに復活し、石垣島から30分でアクセス可能に。運航は週3往復で、観光業界に期待が寄せられています。

要約すると波照間島へのフライトが2024年1月22日に15年ぶりに復活し、日本最南端の国内線航路として注目を集めています。

これまで波照間島へはフェリーや高速船でのアクセスしかありませんでしたが、第一航空が運航する新しい航空路線により、石垣島からわずか30分で到着できるようになります。

この路線は、週3往復の運航が予定されており、特に波照間島を訪れる観光客にとっては大きな利便性を提供します。

搭乗体験レポートによると、チェックインは新石垣空港で行われ、出発から到着までのフライトはスムーズですが、予約状況によっては運航中止の可能性もあります。

この新しい航空路線の復活により、波照間島の住民や観光業界は期待を寄せており、特に最近はフェリーが欠航しているため、航空便の需要が高まっています。

運賃は片道1万4000円で、島民には割引が適用されますが、フェリーと比較すると高めの設定です。

それでも、フェリーが運休している状況では、航空便が唯一のアクセス手段となり、観光客にとっても重要な選択肢となっています。

波照間島の航空路線の復活は、地域経済の活性化にも寄与することが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa51b12c1404be8847389dde90ad3026a52dedff

ネットのコメント

波照間島の航空路線復活に対する期待が高まり、観光業界の活性化が望まれていました。

多くのコメントでは、体重申告の必要性や小型機でのフライト体験についての思い出が語られ、過去のフライトエピソードがシェアされていました。

特に、体重測定がフライトの安全性に寄与するという意見も多く見受けられました。

例えば、小型機での離島へのフライトは、ジェット旅客機では味わえない特別な体験であったとの声がありました。

また、体重測定があった際の思い出や、搭乗時のエピソードが多くの人にとって印象深いものであったことも伺えました。

さらに、体重による座席指定や、過去のフライトでの体験談がシェアされ、体重測定の意義や必要性についての理解が深まったようです。

特に、体重測定がフライトのバランスや安全性に影響を与えるとの意見が多く見られました。

観光業界においては、こうした航空路線の復活が地域経済に大きな影響を与えることが期待されており、多くの人々がその動向を注目していました。

ネットコメントを一部抜粋

  • チェックイン時に体重を申告して、座席は搭乗時にスタッフさんから告げられました。

  • 通常だと航空貨物分の余力もあるので問題になることはほとんどないのですが。

  • 大村空港から小値賀島に飛ぶ時は「只今オランダ村上空です」とアナウンスが有る時と案内が無い時が有りました。

  • コストダウン&預け荷物で細かく料金徴収が顕著なので、その思考が進めば体重区別も起こると想像。

  • 飛行機マニアではないのですが、YS-11に乗ったことはちょっと自慢です。

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