中国の新型ミニバン「MIX」がフロントスライドドアを採用し、利便性を向上。過去のスライドドア搭載車も紹介。
このモデルは、両側のスライドドアに加え、フロントドアも前方にスライドするという斬新なデザインを採用しており、センターピラーレス構造により大きな開口部を実現しています。
これにより、乗降時の利便性が大幅に向上しています。
スライドドアは通常、後部ドアのイメージが強いですが、実は過去にもフロントスライドドアを採用した車種が存在していました。
例えば、スズキのアルトスライドスリムは、フロントドアにスライド機構を取り入れ、狭い場所でも開閉が容易で、回転ドライバーズシートと組み合わせることで無理のない乗り降りを提供していました。
また、トヨタのポルテも助手席側にスライドドアを採用し、低いフロアと大きな開口部により高い乗降性を実現。
さらに、プジョー1007も両側スライドドアを備えたトールワゴンとして知られ、利便性が高く評価されていました。
これらの車種は、スライドドアの利点を最大限に活用し、特に狭い場所での乗降を容易にする工夫がなされています。
記事は、これらの特異なスライドドアを持つ車両の魅力を再確認させる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bbe62a12a8fb9316211c1b9332148c5db46d40b3
コメントでは、新型ミニバン「MIX」のユニークなスライドドア機能に対するさまざまな意見が寄せられていました。
多くのユーザーが、スライドドアの利点として風の強い日でも開けやすい点を挙げており、従来の開くドアでは風に流されてしまうリスクがあると指摘していました。
また、狭い駐車スペースでの利便性も評価されており、大きな車体ながらも使いやすさを求める声が聞かれました。
さらに、フロントドアのスライド機能についても需要があるとの意見があり、実用性を重視した機能であることが強調されていました。
一方で、ハンドルを切った状態でのドアの開閉に関する懸念も見受けられ、事故時にドアが開けられない可能性や安全性への不安が語られていました。
このように、コメントには新型ミニバン「MIX」のスライドドア機能に対する期待と同時に、実用性や安全性を重視した意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
風に強い日とか、スライドドアが良い。
現行の開くドアだと、風の方向によっては持っていかれ、隣の車に当たってしまう。
フロントもスライドドアの発想は前からあったようだが、あれば需要はあると思う。
イメージを固定せず、様々なチャレンジをしてるのは良いと思う。
センターピラーがないから横からぶつけられたら目も当てられんな。