GMがキャディラックから新型高級電動ピックアップトラックを計画中で、再び高級市場に参入する可能性が浮上している。
これは、ピックアップトラック市場での競争が激化する中で、キャディラックが再び高級ピックアップトラックに参入する可能性を示唆している。
過去にキャディラックは2007年から2008年にかけて「エスカレード」のピックアップバージョンである「EXT」を販売していたが、その後は市場から撤退していた。
現在、GMはシボレーやGMC、ハマーEVといった傘下ブランドを通じて、様々な価格帯のピックアップトラックを提供しており、キャディラックはその中で高級モデルとしての位置づけを強化しようとしている。
新型ピックアップトラックのデザインは、レンダリングアーティストのKelsonik氏によって制作された予想CGに基づいており、キャディラックの電動SUV「リリック」のスタイリング要素が取り入れられている。
このトラックは、リビアン「R1T」やテスラ「サイバートラック」といった豪華な競合モデルに対抗するフラッグシップモデルになることが期待されている。
デザイン面では、シエラEVのフロントエンドを基にしつつ、キャディラックの特徴を強調した形状となっており、全体的な外観はピックアップトラックとしてのボリューム感を持ちながらも、スタイリッシュな印象を与えている。
GMがキャディラックを通じて高級ピックアップトラック市場に再参入することは、近年のピックアップトラックの人気を鑑みると、現実的な選択肢であると言えるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d6c85b74cf76fe0236c3966515f587f185a6289
キャディラックが高級ピックアップトラックを復活させる可能性についてのコメントでは、過去のモデルに関する情報や市場での成功と失敗について多くの意見が寄せられました。
特に、2007年と2008年の2年間のみ販売されていたエスカレードEXTについての言及が目立ちました。
このモデルはシボレー・アバランチをベースにしており、日本市場でも一定の人気を誇っていましたが、年間の販売台数は1万台以下にとどまり、商業的には成功とは言えなかったようです。
さらに、エスカレード自体も、ライバルであるリンカーン・ナビゲーターのヒットを受けて導入されたものであり、高級ピックアップトラック市場全体が厳しい状況にあったことが示唆されていました。
コメントの中には、キャディラックが電動高級ピックアップトラックを開発する可能性に対する驚きや懸念も見られ、特に最近の世界情勢を背景にした意見もありました。
また、ピックアップトラックの名称に関する誤解や、過去のモデルに対する知識の不足を指摘する声もあり、消費者の関心が高いことが伺えました。
全体として、キャディラックの復活に期待する声もあれば、過去の失敗を踏まえた慎重な意見もあり、多様な視点が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
キャディラックは、2007年と2008年のわずか2年間だけ、「エスカレード」のピックアップバージョンとなる「EXT」を提供していたが、
シボレー・アバランチをベースとしたEXTは日本でも並行車が爆発的に売れた2代目から存在しますので2002年モデルから存在します
年間1万台以下と結局売り上げ的に高級ピックアップトラックはどちらのメーカーも商業的には失敗しています
昨今の世界情勢を鑑みてついにキャデラックも軍事部門に参入ですか…
そもそもMY2007-08だけじゃない。
MY2002からかな?二代目にもあったの知らないんか?