トランプ次期大統領がパナマ運河の返還を要求し、通航料を「法外」と非難。パナマ側は主権を主張し対立が激化。
運河は1900年代初頭にアメリカが建設し、1999年からはパナマが管理しています。
トランプ氏は、パナマが請求している通航料が非常に不公平であるとし、「このような完全なぼったくりは直ちに止まるだろう」と述べました。
また、彼は「通航料が引き下げられなければ、速やかにパナマ運河を全て返還するよう要求する」とも発言しました。
これに対して、パナマのホセ・ラウル・ムリノ大統領はトランプ氏の発言を即座に非難し、パナマの主権と独立について交渉の余地はないと強調しました。
トランプ氏は、来年1月20日の大統領就任後のアメリカの外交政策がどのように変わるかを示す重要な発言であり、パナマ運河を「重要な国家資産」と位置付けていることも明らかにしました。
さらに、トランプ氏はカナダやメキシコに対しても批判を展開し、貿易慣行の不公正さを指摘しました。
パナマ運河は全長約82キロメートルで、大西洋と太平洋を結ぶ重要な交通路であり、年間最大1万4000隻が通航します。
トランプ氏の発言は、アメリカの指導者が他国に対して領土の返還を要求することが異例であり、今後の国際関係に影響を及ぼす可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/db46aa9f224abf0145cc52c85eb64de7044a7d1d
ネットのコメントでは、トランプ氏がパナマ運河の返還を要求したことが国際関係に与える影響について、多様な意見が交わされていました。
多くのコメントでは、過去の米国政府の政策や中国の影響力の増大に対する懸念が表明され、特に民主党の政策が国益を損ねたとの指摘がありました。
運河の通行料が高止まりしている現状については、異常気象や水不足が主な要因とされ、それが解決されれば状況が改善するとの意見もありました。
また、ニカラグア運河の開発に関する話題も挙がり、運河の渋滞問題やその解決策についての提案がありました。
トランプ氏の外交成果に期待する声もあれば、運河の返還が新たな対立を生む可能性を懸念する意見もありました。
全体として、運河問題を通じて国際情勢がどのように変化していくのか、関心が寄せられていたようです。