BMWの新型電気自動車iX3は、内燃機関のX3とは異なるデザインと技術を採用し、2025年に量産開始予定です。新世代バッテリーで航続距離800km以上を目指します。
このモデルは、内燃機関を搭載した従来のX3とは異なり、BMWの新しいデザイン言語「ノイエ・クラッセ」を採用した初の量産モデルとなります。
BMWは2020年代の終わりには、ガソリンエンジンを搭載するX3を廃止し、iX3に一本化する方針を示しています。
最新のスパイショットや特許画像をもとに作成された予想CGによると、iX3のエクステリアデザインは、2024年3月に発表されたBMWの「Vision Neue Klasse X」コンセプトに非常に忠実です。
ただし、実用性を考慮し、未来的なフィン型サイドミラーは従来型に変更され、ドアハンドルもポップアウト式に変更されるなどの調整が行われています。
ヘッドライトには、斜めのLEDデイタイムランニングが配置される可能性が高いです。
キャビン内には新しいデジタルコックピットが搭載され、BMWパノラミック・ビジョン・ディスプレイとタッチスクリーンが組み合わさる予定です。
iX3は「ノイエ・クラッセ」プラットフォームを使用し、シングルまたはデュアルの電気モーターを搭載することで、最高出力300psから600psを実現する見込みです。
また、新世代バッテリーはエネルギー密度が20%向上し、充電速度と航続距離が30%向上することが期待されています。
航続距離は最大800 km(500マイル)以上に達する可能性がありますが、量産型がこの数値を実現できるかは不明です。
すべてのノイエ・クラッセEVには双方向充電機能が搭載され、ユーザーは自宅に電力を供給することが可能です。
iX3の量産は2025年後半に開始される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/84affea3197536a90031f47be0435e07b20dc6ec
コメントでは、BMW iX3の新デザインについて賛否が分かれ、多くの人が過去のデザイン変更と同様に懐疑的な意見を持っていたようです。
「こんなのBMWじゃない」といった意見が多く見られ、特に最近のデザインに対しては好意的でない声が上がっていました。
過去にもBMWのデザインが奇抜だとされ、批判を受けたことがあるため、今回も同様の反応が予想されたようです。
また、BMWのデザインは時間が経つと古さを感じさせない特性があるとの意見もあり、10年、20年後にも魅力が変わらないことが強調されました。
国産車と比較して、BMWのデザインは個性があり、他のメーカーと区別しやすいという意見もありました。
さらに、ディーラーの雰囲気についても言及があり、輸入車ディーラーの方が来店客や店舗の雰囲気が良いと感じる人が多かったようです。
このように、デザインやブランドに対する意見が多様であり、BMWの独自性を評価する声が聞かれました。