スズキ『アルト』次期型は軽量化と新ハイブリッド技術を採用し、2026年秋に登場予定。デザインも一新され、性能向上が期待されます。
第9世代の現行型は2021年に登場し、5年を経てフルモデルチェンジが予定されています。
次期型は、スズキが2024年に発表した「10年先を見据えた技術戦略」に基づき、「小・少・軽・短・美」をテーマにしています。
鈴木俊宏社長は、次期アルトが7世代前の3代目アルトに相当する大幅な軽量化を目指していると語っており、現行型の最軽量モデル680kgから100kgの軽量化を目指すとのことです。
具体的には、3代目アルトの580kgに迫る545kgを目指す計画があり、これにより歴代最軽量の記録に近づくことが期待されています。
デザイン面では、サイドにエッジの効いたキャラクターラインや、ダンベル型のフロントエンド、大型ヘッドライトが特徴的です。
また、キャビン内ではボタンスイッチの見直しやタッチディスプレイの導入が進められ、樹脂パーツの削減によるさらなる軽量化が図られています。
パワートレインには、新たにマイルドハイブリッド「48Vスーパーエネチャージ」が採用され、これによりパワフルで燃費の良い走行性能が実現される見込みです。
具体的には、最高出力60ps、燃費34km/Lを目指して開発が進められています。
次期型アルトのデビューは、最速で2026年秋と予想されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7048e39aba39e9c36d7501686723cf51e65cbee6
スズキの新型アルトに関するコメントは、軽量化と新技術の導入が非常に注目されていることを示していました。
現行モデルが680kgである中、次期型では580kgを目指すという目標は、多くのユーザーにとって驚きと期待を抱かせました。
特に、軽量化を実現しながらも衝突安全性を向上させる設計力に対して高い評価が寄せられました。
コメントの中には、軽量化が進むことで、さらなる走行性能や燃費向上が期待できるという意見もありました。
しかし、軽量化が進むことで安全性が犠牲になるのではないかという懸念も多く、特に軽自動車は周囲の大型車両との衝突時にリスクが高まる可能性が指摘されていました。
デザインに関しても、現行モデルの見た目に不満を持つ声があり、魅力的な外観が求められるという意見が多く見受けられました。
全体として、次期型アルトに対する期待感は強い一方で、安全性やデザインに対する不安もあり、ユーザーの関心が高まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
現行が680kg、それを580kgにまで軽量化すること自体も凄いですが、素晴らしい設計力ですね。
高張力鋼板の使用範囲を増やすとか、軽量化もアルトは価格重視で限定的な採用とか。
クルマは単純構造かつ小さく軽量に作るほど、安価に作ることが出来る。
軽さが走り、燃費に有効なのは当然として今あるものを減らすのが軽量化。
軽量化という名のコスト削減 また更に軽自動車乗りの死亡率が高くなります。