トヨタ「セリカ GT-FOUR RC」をベースにしたWRC仕様のレプリカが、愛車の再製作を経て新たに誕生。オーナーはその魅力を語ります。
著者は、過去にラリー競技に夢中だった“SEKI”さんという62歳の男性で、彼の愛車は1991年に発売された「セリカ GT-FOUR RC」に基づいています。
この車両は、WRCにおいて圧倒的な強さを誇り、ホモロゲーションモデルとして5000台が生産され、そのうち1800台が日本国内で販売されました。
最初のレプリカは2019年の長野県の堤防決壊によって水没し、2020年に廃車となりましたが、再び同じ仕様の車両を2020年3月に購入し、製作し直しました。
新たなレプリカは、エンジンに3S-GTEを搭載し、ターボチャージャーのブレードをセラミックからメタルに変更するなど、耐久性を高める改良が施されています。
また、外観も通常モデルよりも大きな開口部や専用デザインのエアインテークを持ち、ワイドボディ化されています。
“SEKI”さんはこのレプリカをオーナーズミーティングやイベントで使用しており、今後も大切に乗り続けたいと語っています。
この記事は、トヨタ「セリカ」の魅力と、愛車に対する情熱を描いた内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1355405b1aaec4c6f66d2e2f830f546c94170d3f
トヨタの「セリカ」WRC仕様についてのコメントは、ファンの思い出やその魅力について多くの意見が寄せられていました。
特に、スバルやランチアといった他のメーカーと比較して、トヨタには熱狂的なファンが少ないのではないかという意見が目立ちました。
これは、各メーカーのファンの熱意の違いを示しており、興味深い視点でした。
また、カルロス・サインツのサインステッカーが付いた特別感や、ラリーコンペティションという言葉のカッコよさが話題になり、当時の思い出を語るコメントも多く見受けられました。
さらに、セリカのデザインに対する評価が当時は低かったものの、今ではその魅力を再評価する声もありました。
特にST185モデルに対する愛着が感じられ、過去に乗っていた人々の懐かしさや再び乗りたいという気持ちが表現されていました。
また、タミヤのRCカーやセガラリーなど、関連商品やゲームに関するコメントもあり、セリカの影響力を感じさせるものでした。
全体として、セリカのWRC仕様は多くの人々にとって特別な存在であり、その魅力を再確認する貴重な機会となっていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
スバルのファンにはレプリカでなく本物のワークスマシンを手に入れた人達が何人もいる。
カルロスサインツのサインステッカーがついてたからね。
やっぱりセリカはST185が一番好きだな。
1993年のモンテカルロのオリオール仕様ですね。
今のクルマから失われた鬼カッコ良さがあるよね。