中国のBYDが低価格で高性能なEV「海鴎」を製造する理由が分解調査で明らかに。米国製造業が後れを取る中、BYDの技術とコスト管理が際立つ。
結果、低価格ながら優れた走行性能と高い製造技術が明らかになり、米国で同様の車両を製造することが難しい理由が浮き彫りになりました。
海鴎は中国国内で約150万~200万円で販売されており、米国で製造する場合、コストが3倍以上になるとされています。
BYDの車両は安全性にも配慮されており、エアバッグや電子制御システムが充実しています。
また、車両の静粛性やコーナーリング性能も高く、他の高級EVと遜色ありません。
Caresoftは、BYDのコストコントロールと製造技術の高さがその理由だと結論づけています。
BYDは部品の内製化を進め、垂直統合能力を強化することでコストを削減し、効率的な生産体制を築いています。
さらに、設計の簡素化によって部品数を減らし、車両の軽量化を図ることで、バッテリー容量を小さくしつつ航続距離を延ばすことに成功しています。
CaresoftのTerry Woychowski氏は、BYDの海鴎が米国市場に参入すれば大きな競争力を持つと警鐘を鳴らしました。
過去には日本のメーカーがBYDのEVを分析し、驚くべき技術の進歩を発見するなど、中国のEV産業が急速に成長していることが示されています。
米国では中国製EVに対する関税が引き上げられ、今後の競争が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a74b0faacdbc9ab7e277a2856bf1799007dd3832
BYDの高コスパEVが米国市場に与える影響についてのコメントは、多岐にわたる意見が寄せられていました。
まず、BYDが自社でバッテリーを製造していることが、他のメーカーに比べて大きなコストアドバンテージを持っているという指摘がありました。
これにより、同じ車両を作った場合でも価格競争で勝つのが難しいという意見が多く見受けられました。
また、BYDの生産体制が他の自動車メーカーと異なる点についても興味深いコメントがあり、特に垂直統合モデルの優位性が強調されていました。
さらに、EVの普及に関しては、補助金の存在が重要であるとの意見があり、特に中国のEVが安価である背景には補助金があることが指摘されました。
こうした補助金がなければ、EVの普及は難しいという見解もありました。
日本の自動車産業に対しては、過去の栄光にしがみついているとの批判や、技術革新が遅れているとの懸念が表明されていました。
特に、EV市場においては競争が激化しており、日本企業が追いつけない可能性が高いとの意見がありました。
全体として、BYDの進出がもたらす競争の激化や、日本の自動車産業の将来についての不安が強く表れていました。