日産セレナのおすすめグレードは走り重視でe-4ORCEハイウェイスターV、コスパ重視でe-POWER。特にe-POWERは動力性能と静粛性が優れており、長期的な価値も期待できる。
この記事では、セレナの購入時に考慮すべきポイントとして、走り重視とコストパフォーマンス重視の2つの基準からおすすめのグレードを紹介しています。
まず、走りを重視する方には、e-4ORCEハイウェイスターVが推奨されます。
このモデルは、e-POWERシステムをベースにした4WDを搭載し、後輪を別のモーターで駆動することで、優れた動力性能と低燃費を実現しています。
特に、カーブを曲がる際には、前輪の駆動力を抑えつつ後輪の駆動力を高めることで、安定した走行が可能です。
しかし、セレナの車両重量は1800kgを超え、高重心であるため、4WDの選択は舗装路での安定性向上にも寄与します。
次に、コストパフォーマンスを重視する方には、e-POWERを推奨します。
2LのNAエンジンよりも50万円以上高価ですが、動力性能や静粛性に優れています。
特に、e-POWERハイウェイスターVはエアロパーツを装着しているため、数年後に好条件での売却が期待できます。
一方で、標準ボディの外観が好みの場合は、e-POWER XVも選択肢として考慮する価値があります。
記事では、セレナの主要諸元も紹介されており、全長4765mm、全幅1715mm、全高1870mm、そして1.4Lエンジンとモーターの組み合わせで、19.3km/Lの燃費性能を誇っています。
これらの情報をもとに、購入を検討する際の参考にしていただければと思います。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9660ba2d6a4eddcfc22a068ba7903d77d17b190a
日産セレナに関するコメントでは、運転席の左足スペースやe-POWERのセンターシートの移動範囲についての懸念が示されていました。
特に、これらの問題は発売前から指摘されていたため、メーカーの姿勢に疑問を持つ意見もありました。
また、セレナは日産の代表的な車である一方、プラットフォームが古く、特にフロアの高さや最小回転半径に関する不満が寄せられていました。
e-POWERについては、ガソリンエンジンとCVTの組み合わせで十分だという意見があり、高速走行時の燃費に関しても意見が分かれました。
現行のセレナに対しては、燃費や加速のスムーズさに満足しているという声もあった一方、故障の多さやメーカーの将来性に対する不安が指摘されていました。
全体として、セレナの魅力と課題が交錯し、ユーザーの好みや使用目的によって評価が分かれる様子が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
運転席の左足スペースとeパワーのセンターシートの中途半端な移動範囲がどうもネックになっています。
プラットホームだけは古すぎると思います。
e-POWERのトルクフルさには負けるけど、燃費差はなさそうです。
e-POWERの出だしと加速はスムーズさが凌駕します。
e-POWERは静かで、加速がスムーズですね。