中国のBYD、2024年に年間販売台数427万台を達成し急成長中
2024年の年間販売台数は427万台に達し、これは2023年から41%の増加を示しています。
特にプラグインハイブリッド車(PHV)の需要が顕著で、販売台数は前年から70%以上の増加を記録しました。
主力の乗用車部門では、全体の販売台数の中で電気自動車(EV)が176万台、プラグインハイブリッド車が249万台という結果になっています。
興味深い点は、BYDが中国国内のみならず国外でも販売を伸ばしていることで、2024年12月の販売データでは、46万6000台のうち5万7000台が中国以外での販売を示しています。
このように、BYDは今後も国際的な市場でのシェア拡大を目指しており、その成長が注目されています。
特に、環境意識の高まりとともに電動車両の需要が増加している中で、BYDの戦略がどのように影響を及ぼすのか、今後の展開が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/96b9cde581190d0a96a5a2873c879fd0d0f268a2
BYDの急成長についてのコメントは、中国市場での販売力や価格競争力を評価する意見が多く見受けられました。
特に、PHEV車種の航続距離や価格が魅力的であり、日本市場でも同様の価格帯で販売されれば売れるのではないかという期待が寄せられていました。
また、BYDの生産管理がリアルタイムで行われていることや、ファーウェイの技術を活用している点が強みとして挙げられ、他のメーカーと比較してもその成長速度は驚異的であるとの意見がありました。
しかし、日本市場ではEV車がまだ主流ではなく、BYDがホンダや日産に与える影響を懸念する声もありました。
特に日本の自動車メーカーが、海外の実情を理解し、戦略を見直す必要があるとの指摘がありました。
また、品質や耐久性については懸念が示され、日本車のクオリティに対する期待が高いことが伺えました。
さらに、BYDの成長が日本メーカーに与える影響について、特にアジア市場での競争が厳しくなることを心配する声もありました。
全体として、BYDの急成長を歓迎する意見が多い一方で、日本市場での受け入れや品質に対する不安も存在していました。