ホンダの「ママさんバイク」は、1960年代から80年代にかけて女性向けに開発されたファミリーバイクの系譜で、特に「ロードパル」は大ヒットを記録しました。
特に、女性ユーザーを意識したバイクの開発が進められ、代表的なモデルとして「リトルホンダ」や「ダックス」があります。
これらのバイクは、女性のニーズに応えるために設計され、特に「ロードパル」はその象徴的な存在です。
1976年に登場したロードパルは、軽量で取り回しやすく、当時の女性からの不満を解消する形で開発されました。
スカートでも乗れるように設計され、価格も手頃であったため、発売初年には25万台を売り上げる大ヒットとなりました。
ロードパルの広告戦略も成功し、キャッチコピー「ラッタッタ」は広く認知されました。
続くモデルとしては、男女ともに乗れるファミリーバイク「バリエ」、女性向けに特化した「シャレット」、さらに可憐な印象の「カレン」が登場しましたが、1980年代前半のスクーターブームにより、これらのモデルは次第に生産終了となりました。
ホンダのファミリーバイクは、時代のニーズに応えながら進化し続け、特に女性のライダーに愛される存在としての地位を確立しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/66fa27ce44602a68e9232a90c9cd55b511c699e9
コメントでは、最近の自転車に対するヘルメット着用義務化を背景に、原付バイクが再評価されていることが語られました。
特に、バイクの利便性が強調され、大荷物を持っても坂を気にせず移動できる点が魅力的だとされていました。
また、昔のファミリーバイクがプラモデル化されていたことや、バイク通学の思い出が語られ、少子化の影響で公共交通機関が減少する中、バイク通学を推奨すべきだという意見もありました。
さらに、個々の思い出として、家族と共にバイクに乗ったエピソードや、バイクのカスタマイズに関する話も見受けられました。
特に、軽量なバイクが持つ楽しさや、その改造に関する創意工夫が際立っていました。
また、昔のCMや特定のモデルへの愛着が感じられ、現在の市場においても同様のサイズのバイクが求められるのではないかという期待が寄せられていました。
全体として、バイクがもたらす自由さや楽しさが再認識され、今後のバイク市場における女性のニーズや新しいモデルへの期待が高まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
自転車にヘルメットが必要になったこの時代、原付が再び注目されて嬉しいですね。
当時の片田舎では “ラッタッタ” が通り名でしたよね。
バイク通学を推奨したらと思う。
母親が乗っていて、荷台に乗せられ通園していました。
電動でBMXスタイルの原付作りたいな。