日系自動車メーカー3社が中国で前年割れの販売台数を記録。新エネ車強化や地域ニーズへの対応が課題。
具体的には、トヨタ自動車が177万6000台、ホンダが85万2269台、日産が69万6631台を販売しましたが、いずれも前年割れの厳しい状況です。
この背景には、中国政府が新エネルギー車(EV)を強力に推進していることがあり、特に中国のEVメーカーであるBYDなどが市場での販売台数を大幅に伸ばしています。
日本の自動車メーカーは苦戦を強いられていますが、ホンダは昨年、EV専用の工場を2つ新たに稼働させるなど、生産と販売の強化に取り組んでいます。
さらに、寒冷地でのガソリン車の需要も依然として高く、特に遼寧省丹東市ではマイナス10℃以下の気温にもかかわらず、多くのガソリン車が走行しています。
トヨタ自動車は、昨年の販売台数における電動車の比率が前年比12.3ポイント増の48.4%に達しましたが、そのほとんどがハイブリッド車であり、充電インフラが不十分な地域では依然としてガソリン車やハイブリッド車への需要が根強いことが分かります。
日系自動車メーカーは、新エネルギー車の販売を強化しつつ、地域ごとの異なるニーズを把握し、中国市場での巻き返しを図る戦略を進めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6da0975e7506012b009074e8d0dc143ab1bb97d2
中国市場での競争が激化する中、日系自動車メーカーは厳しい状況に直面していました。
コメントでは、環境変化に迅速に対応できない企業は滅びる可能性があると指摘され、多様性を持つメーカーが生き残る可能性があるとの意見がありました。
特にスズキのように異なる市場で成功している企業の存在が注目されました。
また、トヨタには安価なプラグインハイブリッド車(PHEV)の発売が期待されている一方で、日産の経営に対する懸念も多く寄せられました。
日産が文系の経営者によって運営されていることが問題視され、技術開発の不足や新製品の不在が指摘されていました。
ホンダが日産を救済することには否定的な意見もあり、日産の経営陣に対する厳しい評価が目立ちました。
さらに、中国の政治的な状況や国の予算の使われ方に対する批判もあり、日系メーカーが中国市場で競争するのは難しいという意見がありました。
全体として、日系自動車メーカーが抱える問題や課題が広く議論され、特に日産の経営に対する不安が強く表れました。
ネットコメントを一部抜粋
環境変化にはすぐには対応できないので、その環境に過剰適応すると恐竜のように滅ぶ。
トヨタにはその技術力で安いPHEVを発売していただきたいものです。
日産にはクルマ好きがいないとゴーンさんが驚いていた。
国の予算を党員だけが潤う為に使って、民間の約束は勝手に反古に出来る様なシステムに、ご当地で太刀打ち出来るはずがない。
日産株価448円って!!