トヨタが新型ランクルミニの登場を示唆。全長4m以下のコンパクトSUVとして期待され、過去の人気モデル復活の声も。価格が気になる中、続報に注目。
2021年にフルモデルチェンジを果たしたランドクルーザー300系に続き、2023年8月にはランドクルーザー250が発表され、同時にランドクルーザー70も日本市場に再導入されました。
トヨタは「オールラインナップ」戦略を掲げており、今後も新たなモデルの投入を示唆しています。
特に、2023年8月3日のワールドプレミアでは、ランドクルーザー250と70の背景に小型のランドクルーザーのシルエットが映し出され、デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリー氏が「より手に入れやすくできないか」と述べたことから、新型ランクルミニの可能性が高まっています。
このミニモデルは全長4m以下のコンパクトなクロカンSUVとして期待されており、過去のモデルであるランクル40の復活を望む声も多く寄せられています。
さらに、トヨタ会長の豊田章男氏がスズキ「ジムニー」を愛用していることから、ジムニーを上回る本格派4WDの登場も予想されていますが、価格に関しては高額モデルが多くなったことから、300万円以上では手が届かないとの意見も多いです。
新型ランクルミニがどのような仕様で登場するのか、続報に期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bd138a47081828b2cb2e533656c9d9ba38856ed8
トヨタ新型ランクルミニに関するコメントでは、期待感とともに価格への懸念が多く寄せられました。
多くの人々が、手が届きやすい価格での販売を希望しており、過去のモデルと比べて現在の価格設定が高すぎると感じているようです。
特に、70や60のモデルが300万円以下で購入できた時代を懐かしむ声があり、最低限の装備でのモデルがあれば良いとの意見もありました。
さらに、円安や生産体制の影響で、現在のランクル系が中古車市場で高値で取引されていることに不満が示され、納期が長くても購入希望者がオーダーできる環境が整うことを望むコメントもありました。
生産ラインについては、ダイハツやスズキの工場を利用する可能性が挙げられ、企業の利益追求が市民に恩恵をもたらしていないとの指摘もありました。
また、ランクルミニのデザインや仕様についての期待が寄せられる一方で、実際の販売が実現しないのではないかとの懸念も見受けられました。
全体として、トヨタに対しては新型車の登場を期待しつつも、実現可能性や価格設定に対する不安が強く表れていたコメント内容でした。
ネットコメントを一部抜粋
70のショート版に近いのかな。
価格は手が届きやすいなら、嬉しいが。
納期は長くても構わないから、買いたい人がオーダーを普通に入れられる状態にならないと。
ワクワクするクルマが出るのは楽しみ。
登場しないに1票。