EVの普及により、2040年代から2050年代にはガソリン車が減少し、社会全体が変革する可能性がある。特に所有から共有へのシフトが進み、新たな自動車社会が形成される。
特に、2040年代から2050年代にかけて、日本で新車購入がEVのみになる可能性について触れています。
内燃機関の車両を所有することが負担になり、ガソリンスタンドの数が減少する未来が想定され、ハイブリッド車を所有することが難しくなるかもしれません。
また、充電インフラの進化により、自宅での充電が一般化し、バッテリー交換システムの普及も考えられています。
さらに、政府や地域によってはガソリン車やディーゼル車の使用が制限される可能性もあり、これによりガソリン車の価値が高まる現象が起こるかもしれません。
特にネオクラシックカーの価格が高騰する現象が既に見られ、将来的にはガソリン車がプレミアム価格で取引される市場が形成される可能性があります。
EVの普及は単なる車両の置き換えにとどまらず、社会全体の変革を伴うものであり、所有から共有へのシフトが進むと考えられます。
カーシェアやライドシェアなどの新しいビジネスモデルが台頭し、ユーザーが新たな自動車社会を実感する未来が待っているかもしれません。
これらの変化は、EVが社会のインフラとしての役割を果たすことを示唆しており、持続可能な未来を見据えた重要な課題となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f4b91cf4bcf3c875e94562d3f98f9cc671a9a168
コメントでは、EV普及がもたらす未来の自動車社会に関する多様な意見が表現されていました。
まず、選択肢が増えることは歓迎される一方で、ガソリン車や他の燃料車両が完全に消えることはないという意見がありました。
特に、トラクターなどの特殊な用途ではEVが適さないとの指摘もありました。
また、ライドシェアタクシーの導入が福祉サービスと連携することで、要支援者の移動手段が改善される可能性についても触れられていました。
全個体電池の進展がEVの普及を後押しする一方で、価格や電気代の高騰が一般層の普及を妨げるとの見解もありました。
さらに、原子力発電が前提のEV推進が日本で普及しない現状を考慮し、ガソリンエンジンが残る可能性が高いとの意見がありました。
自動運転の普及が進むと、自家用車を所有する必要がなくなるとの予測もあり、趣味としての車の所有が主流になるかもしれないとの意見もありました。
EVのインフラ整備や充電時間の問題、また、地域による車の利用スタイルの違いも強調され、都会と地方の事情が異なることが指摘されていました。
最後に、EVが環境に優しいという認識に疑問を持つ声や、将来的な自動車産業の縮小を懸念する意見もありました。