アパホテルの元谷社長が50年連続黒字を達成し、成功の秘訣や経営理念を語る。コロナ禍でも成長を続け、業界内での独自性を強調。
彼女は、自らを「広告塔」と称し、華やかなファッションでメディアに登場し、アパホテルの知名度を高めてきた。
アパホテルは、コロナ禍にもかかわらず積極的に拡大を続け、現在の客室数は12万8000室を超え、2024年11月期の決算では売上2200億円、経常利益700億円を記録した。
特筆すべきは、創業以来一度も赤字を出していないことで、建物の管理や運営、ブランド戦略を自社で一貫して行うことで高い利益率を実現している。
元谷社長は、他のホテルの真似をするのではなく、航空業界の取り組みを参考にし、キャッシュバック機能を持つ会員カードの導入や変動価格制を採用した。
過去の経済危機を乗り越え、アパホテルは急成長を遂げてきた。
1月10日発売の『FRIDAY』では、元谷社長がこれまでの苦難や経営理念について語り、2025年の日本経済の展望についても分析を加えている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7bf287f9d08e16a07934c1544e6b9d441fc47416
アパホテルの元谷社長が語った50年連続黒字の秘訣についてのコメントには、同社のビジネスモデルや経営戦略が高く評価されている内容が多くありました。
特に、自由な発想を取り入れた経営や、他業種の良い部分を積極的に採用することで顧客の囲い込みに成功した点が強調されていました。
ダイナミックプライシングやポイント還元を導入したことが、特に顧客にとって魅力的であったようです。
また、飲食スペースを格安で飲食チェーンに運営させることで、コストを抑えつつ収益を上げる手法も評価されていました。
部屋は比較的狭いものの、大きなベッドや大型テレビがあり、ビジネスマンにとっては使い勝手が良いといった意見もありました。
コロナ禍においては、いち早くホテルを政府に提供したことで、稼働率を100%に保ち、収益を上げることができた点も称賛されていました。
さらに、アパ直というアプリを通じて、最安値での予約が可能なことや、顧客の囲い込みに成功していることが指摘され、ユーザーにとって便利な選択肢となっていることが伝わってきました。
一方で、部屋の狭さやカレーの押し売りに対する批判もありましたが、全体としてはアパホテルの成功を肯定的に捉える意見が多かったです。
特に、社長のカレーが美味しいという声もあり、親しみを感じるコメントも見られました。
ネットコメントを一部抜粋
旧泰然としたホテル業界には無い自由な発想というか、他業種の良い部分を積極採用して顧客の囲い込みに成功したのが強かったですね。
コロナ禍ではいち早く、罹患者の隔離施設として多くのホテルを丸ごと政府に提供し、稼働率100%のホテルを何棟も持てたことで、収益を上げてしまった。
アパはリノベが目立ちだした頃合いから急成長遂げた印象。
いや~よくコロナを乗り切りましたね。
いろいろ表に出せないこともあったでしょう。
まぁ色々言われることも結構あるけど一つだけ言えるのはここのアパ社長カレーはマジで美味い。