日産スカイライン400Rが中古車市場で300万円台から購入可能。特徴や流通量、購入ポイントを解説。
日本国内では、本格的なスポーツセダンの数が減少しており、新車で購入できるモデルはスカイライン400RとスバルWRX S4の2車種のみとなっています。
しかし、中古車市場ではまだ多くの選択肢があり、特にスカイライン400Rはお手頃価格で入手できるモデルとして注目されています。
記事では、スカイライン400Rの特徴として、最高出力405psを誇る3L V6直噴ツインターボエンジンや、加速性能を重視した7速ATの仕様が紹介されています。
さらに、中古車の流通量や価格帯についても詳しく触れられており、現行型スカイラインの中古市場では約450台が流通しており、その中で400Rは約70台が存在します。
相場は320万~640万円と幅広く、特に400万円前後の物件が好バランスであるとされています。
選ぶ際のポイントとしては、内外装が良好で整備履歴が充実している個体を選ぶことが推奨されています。
スカイライン400Rは、特に問題なく維持が可能なモデルであり、中古車購入を考える際の選択肢として非常に魅力的です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/093c1e9fe885318a70ecc5f928aa54f1045b9af2
コメントの中で、日産スカイライン400Rに対するさまざまな意見が見受けられました。
新車を購入した方は、納車後にニスモモデルが登場したことにショックを受けつつも、スカイラインのエンジン車としての魅力を感じて購入したものの、期待したワクワク感がなかったと述べていました。
その一方で、別の方はフェアレディZを選んだことに後悔はないものの、400Rのニスモモデルが出た際は悔しい思いをしたと語っています。
また、セダンの魅力を感じている方もおり、500万円以内で程度の良い中古車があれば購入を検討したいという意見がありました。
さらに、スカイラインの販売台数が少なくなることで、パーツの入手が難しくなる懸念も示されていました。
全体として、スカイライン400Rは魅力的な車として評価される一方で、経年による価値低下や不人気ジャンルであることから、購入をためらう意見も多く見受けられました。
特に、スカイラインのブランドイメージや将来性に対する懸念が強く、購入後の維持に関する不安も感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
1年前に新車購入しました。
スカイラインも純粋なエンジン車は最後だと感じて購入しました。
500万以内で程度の良い中古なら全然アリやね。
不人気ジャンルが故にお買い得相場のセダンですが。
スカイライン400R。
人気がない。
コレが市場の答え。