フジドリームエアラインズが2025年3月30日に札幌−福岡・新潟線を開設し、日本航空とのコードシェア運航を行うことを発表しました。これにより地域間のアクセス向上が期待されています。
福岡線は1日1往復、新潟線は2往復の運航を予定しており、両路線とも日本航空(JAL)とのコードシェア運航を行います。
これにより、FDAの運航便にはJAL便名が付与される形になります。
具体的な運航スケジュールとしては、札幌−福岡線では、福岡行きのJH511便が午前7時45分に出発し、午前10時5分に到着します。
福岡からの帰り便JH518便は午後6時5分に札幌を出発し、午後9時に到着します。
一方、札幌−新潟線については、JH613便が午前10時40分に札幌を出発し、午前11時55分に新潟に到着します。
また、午後2時20分に出発するJH615便もあり、午後3時35分に新潟に到着します。
新潟行きのJH614便は午前11時35分に出発し、午後0時45分に札幌に到着します。
運航に使用される機材はエンブラエル175(E175)型機で、1クラス84席の配置となっています。
JALは現在の冬ダイヤで札幌−福岡線を1日3往復、新潟−札幌線を2往復運航していますが、夏ダイヤ期初から福岡線を1日2往復に減便し、新潟線を運休する予定です。
この結果、JALの便数は維持されることになります。
新設される2路線は、地域間の移動を円滑にし、航空需要の増加に寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d84f126f41cd0e46bde5eef5f6a843a8d711244c
コメントでは、FDAの札幌−福岡・新潟線の開設に対する多様な反応が寄せられました。
特に、競合路線である新千歳−福岡の便数が多く、ANA、JAL、SKYがそれぞれ運航していることが指摘されました。
その中で、ANAが一部便にADOを使用しているため、JALもFDAに置き換える動きがあるという意見がありました。
福岡の人々にとっては、便利な時刻設定が評価されており、札幌日帰り旅行の実現が期待されるとのコメントがありました。
さらに、第二滑走路の運用によるキャパシティの向上も影響しているとの見解が示されました。
トキエアとのコードシェアの提案や、ATR機の整備に関する意見も見られ、長期運休を避けるための協力が求められました。
また、静岡空港の便数が減少していることが懸念されており、以前は福岡便が1日4便あったが、現在は2便に減少しているという情報が共有されました。
最後に、新潟−新千歳便の運航がJALからFDAに移行することが明らかになり、今後の運航状況に注目が集まっていました。