経済産業省が発表した新たなエコカー補助金制度では、グリーン鉄を使用した車両購入者に最大5万円の増額が適用され、脱炭素化とエコカー普及を促進する狙いがあります。
この制度は2025年4月から開始され、エコカー購入者に対して最大5万円の補助金が増額されることが特徴です。
この増額は、二酸化炭素(CO2)排出を抑制した「グリーン鉄」を使用した車両の購入者に適用されます。
背景には、グリーン鉄の使用促進を通じた脱炭素化とエコカー普及の同時実現があり、製鉄業界の脱炭素化投資を促進する狙いもあります。
現行のエコカー補助金は、電気自動車(EV)に対して最大85万円、軽EVやプラグインハイブリッド車(PHV)には55万円、燃料電池車(FCV)には255万円の補助が支給されていますが、今回の新制度により、これに最大5万円の増額が加わります。
経済産業省は2025年度の補助金申請に向けて、2025年2月下旬までに自動車メーカーからグリーン鉄の導入計画を受け付け、具体的な審査基準は今後発表される予定です。
新制度の対象となるのは2025年4月1日以降に登録された車両です。
グリーン鉄は、製造過程でCO2排出を大幅に削減した鉄鋼であり、主に水素還元製鉄技術や電炉を用いた製造方法が含まれます。
この制度の導入によって、自動車メーカーがグリーン鉄を積極的に採用し、鉄鋼メーカーの脱炭素化投資を促進することが期待されています。
自動車産業においては、製造に使用される鉄鋼が国内生産量の2割以上を占めるため、グリーン鉄の導入はCO2削減に大きな影響を与えるとされています。
しかし、EVの普及に伴い、バッテリー製造過程で新たな環境負荷が発生する課題もあります。
グリーン鉄に置き換えることで、製品全体のライフサイクルを通じて環境負荷を低減できるほか、企業の環境対応力を高め、消費者や投資家に対して環境への配慮をアピールする手段ともなります。
鉄鋼産業においては、脱炭素製鉄技術への投資が求められていますが、需要が安定していない段階では投資リスクが高くなるため、政府の支援が重要です。
具体的には、政府系金融機関による低利融資制度や研究開発助成金の提供が考えられています。
技術革新のスピードと投資回収のバランスを取ることも今後の重要な課題です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/015f1f7b209f13e6dba683cedbb617246fb64d15
コメントでは、エコカー補助金の新制度について多様な意見が寄せられました。
多くの意見が政策の効果や公平性に対する疑問を示しており、特に古い車に対する税制の厳しさに対する不満が目立ちました。
あるコメントでは、補助金が私たちの税金から支出されることに対して不公平感を感じるという意見がありました。
また、古い車からの税金が増える一方で、新しい政策が本当に環境に貢献するのか疑問視する声もありました。
鉄の使用量が減少している現在、再び鉄に依存する政策が適切なのかという懸念も表明されていました。
全体として、コメントは政策の実効性や影響についての懸念を反映しており、国民がエコカー補助金制度に対して慎重な姿勢を持っていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
う~ん。
微妙な政策って感じがする。
生産する時の環境負荷の方が大きいよ!!
こんな物は要らないよ!
補助金は私達の税金ですよ!!!
グリーンウォッシュでは?