ダッジの新型マッスルEV『チャージャー デイトナ』がシカゴモーターショー2025で初披露され、670hpの圧倒的性能を誇る。伝統を受け継ぎつつ環境にも配慮した次世代モデル。試乗会も予定。
このモデルは、ダッジの伝統を受け継ぎつつ、電動化時代に適応した次世代のアメリカンマッスルカーとして位置付けられています。
最高出力670hp、最大トルク627ポンドフィートを誇り、0-60mph(約96km/h)の加速はわずか3.3秒、1/4マイル(約400m)の加速は推定11.5秒という圧倒的な性能を実現しています。
ダッジは、この車両を「世界最速・最強のマッスルカー」と称しています。
従来のマッスルカーの特徴を維持するために、独自の「フラッツォニック・チャンバード・エキゾースト」システムを採用し、EVでありながらも迫力ある排気音を再現しています。
また、全モデルには四輪駆動システムが標準装備されており、初めに2ドアクーペの「デイトナ スキャットパック」と「デイトナ R/T」が発売される予定です。
今後は4ドアモデルや内燃機関を搭載したモデルも追加される見込みです。
シカゴモーターショーでは、来場者向けの試乗会も予定されており、「シカゴ・ドライブス・エレクトリック」トラックでチャージャー デイトナの走行を体験できる機会も設けられています。
この新型EVマッスルカーは、従来のアメリカンカーの魅力を残しつつ、環境に配慮した次世代のパワートレインを採用している点が特徴です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/163100d4b44ab8944640fbed9e2d7cafe18f1165
コメントの内容は、世界最速のマッスルEV『チャージャー デイトナ』に対するさまざまな意見が寄せられていました。
多くのユーザーは、EVの特性に対して興味を持ちながらも、従来の内燃機関に対する愛着を表現していました。
具体的には、排気音がないことに対して、逆に魅力を感じないという意見がありました。
排気音がなくなることで、従来のアメ車の魅力が失われるのではないかという懸念も見られました。
また、最速での走行が充電の消耗を早めることへの不安も述べられ、実用性に対する疑問も浮かび上がりました。
加えて、アメリカの伝統的なV8エンジンへの強い支持があり、EVへの移行に対して全く興味を持たないという声もありました。
全体として、EV化に対する賛否が分かれ、特にアメリカの自動車文化における伝統との対比が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
排気無いのだから、排気音など無い方が良い。
最速で走らせて一気に充電無くなるそれじゃあしんどい。
アメ車はV8。
EVとなると全く興味が無くなる。
無駄だね。