トヨタの営業利益予想上方修正と関税リスクへの対応

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トヨタが2025年の営業利益予想を上方修正。しかし、トランプ関税の影響で北米事業は不透明。現場力向上が打撃をしのぐ鍵に。

要約するとトヨタ自動車は、2025年3月期の連結営業利益予想を4兆3000億円から4兆7000億円に引き上げました。

しかし、トランプ米大統領による関税引き上げの影響で、自動車市場の先行きは不透明であり、業績には下押し圧力がかかる可能性があります。

トランプ政権がメキシコとカナダへの関税を25%引き上げる措置を1カ月延期したものの、リスクは依然として存在しています。

トヨタグループの部品メーカーも関税の影響に備え、アイシンは米国内の調達網を強化し、デンソーは価格転嫁を求める意向を示しています。

米調査会社のコックス・オートモーティブによると、トランプ関税が発動されると、北米での車1台当たりのコストが約90万円上昇する見込みで、トヨタの北米事業にも影響が出ると考えられます。

その一方で、トヨタの宮崎副社長は、関税の動向を静観し、実需に基づいた判断を重視する姿勢を示しました。

市場競争で後手に回る懸念もある中、宮崎氏は、トヨタグループが共通の方向性を持てれば迅速に対応できると自信を示しています。

今回の業績予想の上方修正は、トヨタが「型式認証」の不正問題を受けて業務を見直し、持続的成長を目指す取り組みの成果でもあります。

生産台数見通しも従来より1万台増の643万台に引き上げ、営業改善努力により5650億円の利益押し上げ効果を見込んでいます。

このように、トヨタの現場力の向上がトランプ関税の影響を軽減する要因となると期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00de29485c873d88ea48cbfcfaf4445bb9c920db

ネットのコメント

トヨタが営業利益予想を上方修正したことや関税リスクへの対応について、ネットのコメントでは過去の経験が影響しているとの意見が多く見受けられました。

特に1980年代半ばの対日批判や貿易摩擦の際、トヨタがGMとの合弁工場を設立し、アメリカ社会への貢献を果たしたことが評価され、その結果として免疫ができているという見方がありました。

また、トランプ大統領就任前に多額の納税を行ったことも自信につながっているとの意見がありました。

トヨタの企業構造が為替に影響されにくいように構築されていることや、現場力が強いことも指摘され、他のアメリカメーカーより影響が小さいとの楽観的な見解もありました。

全体として、トヨタの過去の対応力や企業戦略に対する信頼が表れていたようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • トヨタはバブル期の日米貿易摩擦で散々叩かれたから免疫出来てるでしょう。

  • トヨタはトランプ大統領就任前にかなりの大金を上納してたからね。

  • アメリカのメーカーよりも影響が小さいのなら問題ないだろう。

  • 現場力と言って現場に我慢を強いるのはどこの会社も同じ。

  • 側近なだけにイーロン・マスクの存在が後々面倒くさくなりそう。

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